Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

冬のお楽しみチーズ
b0001980_6231286.jpg2月18日(金)

しばらく前に食べたチーズ、Vacherin Mont d'Or(ヴァシュラン・モンドール)。まだ結構残っていたので、はやく食べなきゃ、、、と思いつつ数週間(汗)。ようやく食べました。

前回は普通にそのままパンに載せて食べたけれど、今回はチーズを焼いて、じゃがいもに塗ってみました。





冬にしか食べられないヴァシュランは、あまりにもトロトロなその形状のため、切り売りというものをしていないので、買うとなったら丸ごと買うしかない。お値段も結構するので、もう何年も、冬になると思い出しては通り過ぎ、を繰り返していた。今年はようやく覚悟を決めて(?)買ったのだから、いろいろ楽しまなければ。。。と気合が入っております。
b0001980_751062.jpg
これは開封したばかりの状態。冷蔵庫から出したてでもこんなにトロトロ。それを、容器ごと(普通は丸い木の箱に入っている)オーブンで焼くというのをどこかで見たので、今回はそれを試してみた。

ヴァシュラン×じゃがいもというのも結構、定番の組み合わせのようだが、じゃがいもは茹でるのが一般的の模様。でもせっかくオーブンを使うので、ついでに(ケチだ…)じゃがいももオーブン焼き。

b0001980_7113973.jpg色よく焼きあがったじゃがいもで、焼いたらほとんど液体状と化したヴァシュランをすくって食す。う、うまい~。焼けたチーズは、生のものと比べると…うーむ、焼けたチーズの味がする(貧相な表現力ですみません…)。前回よりも風味が強くなっていたが、それは熟成が進んでいるので当然といえば当然。

予想通りというか同居人は匂いも味もまったくダメだったので、このチーズはほとんどひとりで食べました(汗)。つまらんのう。
[PR]
by zochika | 2005-02-20 12:25 | 一日一膳
<< 海の散歩 山で日の出 >>