Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

スマートなパスタでヘビーな料理
b0001980_17545559.jpg2月21日(月)& 22日(火)

年末年始に日本に帰った際に、友人の[ず]と会ってお茶をしたとき、去年ロンドンに旅行してきた彼女からロンドン土産にHarvey Nicholsのパスタをもらいました。ここのデパートの食品売り場は、Harrodsとはまた趣が違って、全体的におしゃれで楽しい。これも普通のカネロニなんですが、パッケージはシンプルでおしゃれだし、パスタ自体の格好もどことなく垢抜けて見えます。





これを使って作るものはだいたい決めてありまして、、、それはトマトソース&ペストのパスタベイク。去年、同居人の誕生日に似たようなものをペンネで作って、それがおいしかったので、またやろうと思っていたわけです。今回は、カネロニに野菜とチーズを詰めて、トマトソースとチーズ、ペストを重ねて焼くことに。

b0001980_1842444.jpgカネロニの中身は、マッシュルーム、ズッキーニ、赤ピーマンをオリーブオイルとタイムで軽くソテーして、リコッタチーズと混ぜたもの。トマトソースは市販のソースに、炒めたみじん切りのたまねぎ、にんじん、セロリと、ハーブ、白ワインを加えて煮詰めたもの。バジルのペストは前日に作っておいた。
大きさがちょうどよかったので、ソースを煮詰めた鍋をそのまま使用して、薄くトマトソースを敷いた上にカネロニとモッツァレラチーズを重ね合わせて並べ、上からソースをかけてオーブンで焼き、焼き上がり5分前くらいにペストとパルミジャーノチーズを散らして仕上げ。

これを皿に盛って、食べるときにさらにパルミジャーノチーズを振って食べました。激うまです。いや、好きなものばかり入ってるので当然ですが。しかし、ソースは濃厚だし、チーズたっぷりなので、これが腹にたまること。

b0001980_1819388.jpg直径26cmの鍋一杯にできたこの料理、昨日(月曜)の夜作って昨日、今日で食べ終わったのですが、、、わたくしこの2日間でカネロニ2本分しか食べてません。残りは、さて、どこへ~~♪♪

おいしくいただきましたよ、ありがとう~~ >[ず]
[PR]
by zochika | 2005-02-22 23:44 | 一日一膳
<< モロカイ: 友情の島 丸ごと続き >>