Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

地味なセレブ料理
b0001980_4552973.jpg9月6日(月)

なんだかパスタ続いてる気がしますが、今晩もパスタです。本日は「海苔の少し辛いクリームソースのパスタ」。結果的には「結構辛い」になりましたが。

…というか、海苔?クリームソース??という感じなんですが、これはわたしも大好きだった西麻布(現在は移転して広尾にある模様)のリストランテ、アクアパッツァの料理長、日高良実さんの創作。急にうやうやしい響きになりましたねぇ。

最初にこの料理を知ったのは、食事日記のハシリと言えばこの方!的な存在、せりあ由紀さん食欲魔人日記で。すぐに作ってみたかったけれど、重要な材料が足りなかった。




b0001980_551677.jpgソースの材料は海苔、クリームのほかに「柚子胡椒」。あとは塩、それだけ。これしかないだけに、柚子胡椒がないと全然別物の料理になってしまいそうだったので、日本に帰って柚子胡椒をゲットするまでじっと辛抱(っておおげさな)。

で、晴れて前回の帰国で柚子胡椒をゲットしてきて、めでたく挑戦♪レシピ自体は至って簡単なので、パスタを茹でる間にあっさり出来上がり。ちなみにクリームはheavy cream(いわゆる日本の生クリームと同じ脂肪分)ではなくもっと薄いやつを使用。

…実はこれ、数週間前にも一度作ったのですが、そのときは、おいしいとは思ったものの、ちょっと味がぼやけてるなぁと思った。なので今回は、心もち塩を多めにして、柚子胡椒はがっつり入れたところ、うむ、これはいける!と満足な出来。

しかし見た目はお世辞にも美しいとは言えないこの料理(汗)。というか、海苔とクリームの組み合わせは妙にインパクトがあって怖い。でも何事も見た目だけで判断しちゃぁいけませんね~。シロウトには思いつかない料理です。
[PR]
by zochika | 2004-09-08 05:13 | 一日一膳
<< 濃けりゃいいってもんではなくて 中途半端なプリン >>