Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

高級でございますが
b0001980_22251950.jpg2月23日(水)

家では1日じゅう何かしか飲んでいるので、うちにはたくさんお茶が溢れているのですが、最近の取っておきはMariage Frèresの紅茶。アメリカでも手に入るらしいけれど、種類が限られているし、そもそもうちの近所には売ってないので、東京に帰ったらぜひ買おうと思っていました。で、先日買ってきたのがこちら。茶葉よりもティーバッグ、缶入りよりは袋入り・箱入りと簡易版志向のわたしがめずらしく缶入りの茶葉を買ってきました。





マリアージュ・フレールというとよく名前があがるのがマルコ・ポーロだけれど、ここのお茶でわたしが昔から好きなのはグラン・ボワ・シェリというもの。バニラの香りがほんのり漂うミルクティー向きのお茶。

b0001980_2238662.jpg茶葉は細かいので、お茶もすぐに出るので朝いちばんに飲むにはありがたい。といっても、1日のどの時間帯にも気が向けば飲んでますが。
というか、こんないいお茶でも簡易ティーバッグで淹れてしまうものぐさなわたし(汗)。

ところで、わたしは容器が増えるのが気になるので、普段は「容器買い」はしないほう。マリアージュ・フレールのお茶も、缶入りを買ったのは実はこれが初めてだった。今回、袋入りを買おうと思っていたら、缶入りと袋入りが100円しか違わなかったので、ま、缶だと密閉できるし、いいか~と買ってみたのだった。

で、さて開けてみようとしたら、、、蓋が開かない。。。めちゃくちゃ固い。ギチギチと少しずつ押してようやく開けてから、同封のパンフレットを見たら「缶の開け方」という説明が載っていました…。これが開けづらいのはわたしだけじゃないのね、、、よかった(のか?)。でも、どうやってもやっぱり開けづらくて、無精者のわたしはこの缶を開けるのが面倒でつい別のお茶を飲んでしまったりするのでした。。。なんだかなぁ。

b0001980_22402811.jpgそれにしても、ここの紅茶はおいしいけれど何せ高い。そして量が多い(100g~)。なのでこのお茶を買うのもずいぶん久しぶりだった(汗)。そのときの気分でいろんなお茶を飲むわたしとしては、もうちょっと少量から買えるとありがたいのだけれど。

ところで。今日はクッキーを焼きました。数日前に生地を作ったきり、冷蔵庫に入れっぱなしだったので、あーそろそろ焼かなくては、と型抜きしてオーブンへ。実はこれ、とあるものを作りたくて、適当にレシピを物色して、ちょっと変更を加えて作ってみたのですが。

焼いている間はオーブンからいい香りが漂い、さてそろそろ、と思って扉を開けてびっくり。想像していたのとまっったく違うものが出てきました(呆然)。なんじゃこりゃ~!!あまりの落差に腰を抜かしそうになりました。

b0001980_22491216.jpgこれ、ピーカンナッツたっぷり&メープルシロップが少し入ったクッキーなのですが、味自体は悪くなかったのです。がしかし、、、狙っていたのとあまりにも違うので、恥ずかしいので元レシピは秘密。

そのうちリベンジして、うまくいったら告白する…かもしれません。それにしても情けないというかショック(悲)。

さて、ここ数日、また作業が佳境を迎えております。ブログやってる場合じゃないぞ~>自分。でももう眠いのでとりあえず撃沈します。。。コメントのレス等はまた明日。
[PR]
by zochika | 2005-02-24 03:55 | 一日一膳
<< コメが主役 モロカイ: 友情の島 >>