Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

2年越しのスープ
b0001980_21312693.jpg2月25日(金)& 26日(土)

しばらく前になりますが、あめ色たまねぎをたくさん作ったとき、せっかくだから作ろうと思っていたのがオニオングラタンスープ。
冬にぴったりの大好きな一品ではあるものの、たまねぎを炒めるのがなにせ面倒なこの料理。あめ色たまねぎさえ出来ていれば簡単だもんね、、、と思いつつ年を越してしまい、ようやく今日、日の目をみました。





b0001980_21342850.jpg冷凍庫に眠っているあめ色たまねぎに少しバターを足して鍋に入れ、小麦粉をからめてルーを作り、それをのばしてスープにする。今日はブランデーと白ワインでルーをゆるめたあと、水とブイヨン、タイム、ローリエを入れて煮込んでみた。

たまねぎさえ出来ていれば後は簡単、、、なのは本当なのですが、レシピを確認したら、さらにそこからスープを1時間程度煮込むらしい(あれっ)。ほんと、簡単だけど時間がかかる料理。。。

スープができたら器に盛って、軽くトーストしてバターを塗ったフランスパンを浮かべ、その上におろしたグリュイエールチーズをこれでもかとふりかけて、チーズが焦げるまで焼いたら完成。

b0001980_2138865.jpg今日は面倒なのでオーブンではなくトースターで焼いたけれど、普通にいいかんじにできた。たまねぎたっぷりのスープをパンですくいつつ食べるシアワセ。食べてるときは、「あ~またがんばってたまねぎ炒めよう」って思うんですけどね。

ところで本当は、とっておきの白ワインがあったので食事時に開けようかと思っていたのですが、結局ばたばたしていて開けずじまい。昨日(というかもう一昨日)は朝からあれこれと用事を片付け、午後からゴルフに行って、夜は映画観に出かけて、今日(というかもう昨日)はといえば朝もはよからお出かけ(※あとで写真アップします)。ちょっとばたばたしています。
[PR]
by zochika | 2005-02-27 03:41 | 一日一膳
<< 海から昇る太陽 初夏のコロラド >>