Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

海から昇る太陽
b0001980_6302357.jpg
土曜はサーフィンに行く同居人とその友達にくっついて、夜明け前から出かけてきました。マウナ・ケアで見た日の出ほど感動的ではないかもしれないけれど、うちは島の東岸なので、天気さえよければ(それが難しいのですが)海から昇る太陽が拝めるはずなのです。




4時間睡眠で5時半に起きて出発。例によって外は雨。

今日の行き先は車で30~40分ほど南に向かった場所。実はハワイに来ていちばん最初に住んでいたのがそちらのほうでした。2か月ほどして街中に引越してきた後も、同居人は、サーフィンしにちょくちょく来ているけれど、わたしは用もないのでめったに来ることもなく、今回は1年ぶりくらいだったかも。

こんなに雨じゃ、太陽は見られないかも…と思いつつ到着。本日の日の出は6:40頃とのことで、その10分くらい前に着いたら東の空の海に近いところの雲がほんのりピンクに染まっていました。

結局、雨はやんだものの、雲が厚すぎて、海から昇る太陽は見られませんでしたが、空と雲、海の色が見る間に変わっていくのを眺めるのはなかなか。
b0001980_632426.jpg
(クリックすると少し拡大されます)

太陽がほぼ昇りきった後は、まだ外は寒いし、何せ眠いしで、車のなかでタオルをかぶってうつらうつら寝ておりました…。

それから場所を変えて(といっても車で30秒ほど移動して、ビーチの向きが変わっただけ)男衆はサーフィン続行。
b0001980_6345184.jpg

もうすっかり明るく、暑くなってきたので、わたしはビーチをふらふらと散歩しました。

そういえば一昨年頃、生まれて初めて鯨を見たのもここのビーチでした。冬の間、ハワイではアラスカから下ってくる鯨がよく見られます。すぐそこ、というわけではなかったけれど、目の悪いわたしでも肉眼で見られる程度の距離で、数頭が連れ立って潮を吹いたり、ブリーチしたりするのを見て感動したっけ。
b0001980_6365250.jpg
今日も探してみたけれど、見つかりませんでした。残念。

ひとしきりサーフィン組の気が済んだところで、近くの町に出てメキシコ料理屋で朝食というか昼食。これがサーフィン後のお決まりのルートなんだそうな。朝の10時過ぎからみんな、ビールがばがば飲んでました~。(わたしは、その後やることがあったので、ひと口だけ。)
[PR]
by zochika | 2005-02-27 21:53 | ハワイ
<< てなわけで 2年越しのスープ >>