Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

濃けりゃいいってもんではなくて
b0001980_2073941.jpg9月7日(火)

最近お気に入りのパン屋。前は近所の自然食品店で割高なのを買っていたけれど、ファーマーズマーケットに店を出しているのを見つけ、さらに本店を発見(?)して以来、ちょくちょく店に足を運んでいろんなパンを試してみたりしています。そこの店は毎日焼くパンを月ごとに予定を立てて貼り出していて、客はそれを見て好みのパンのある日を選んで来店する仕組み(だと思う)。

で、最初に店舗に行って月の予定を眺めていたら、ココナツ・スイートブレッドというのがあって、2人してそれが妙に気になっていた。焼く予定は月に2回で、日にちをチェックするには至らなかったのだが、先日ふらっと店に行ったらたまたまその日がココナツ・スイートブレッドの日だった。ラッキー♪




とりあえず、買ったその場で店の前の飲食スペースでパン試食。同居人が朝食代わりにペイストリー類を買っていて、それが結構どれもおいしかった。
憧れのココナツ・スイートブレッドは、ロールパンのような生地を丸型に入れて焼いたような、ちぎって食べるタイプの柔らかいパン。ココナツの風味はほーんのりする程度で、ちょっと物足りないと言えないことはないが、ふかふかだし、パンとしてはおいしかった。

ところで、売場のおばさんに、「あれはフレンチトーストにするとおいしいのよ~」と聞き、フレンチトースト好きなわれわれは色めきたった。それは試してみなければなるまい。

というわけで、ちょっと日にちが開いてしまったが、今日のブランチ代わりに残りのパンをフレンチトーストにしてみた。自分でフレンチトーストを焼くときは、フランスパンを使うことが多く、前日の夜から卵液に浸しておいたりするけれど、今回のは柔らかいので、焼く直前に卵液に浸してもすぐに吸い込む。

b0001980_20312572.jpg卵液にhalf & half(生クリームと牛乳の中間みたいなやつ)を使ったせいなのか、それとも焼きに使ったバターの量が多かったのか、出来上がったフレンチトーストは極めて濃いいぃぃぃ味。。。フレンチトースト大好きの同居人も3切れくらい食べて十分だったらしい(決して満腹になる量ではないのですが)。味はなかなかよかったけれど、個人的にはそのままちぎって食べるほうがよかったかな、などと思ったりして。。。

というか、やっぱりパンは歯応えのあるハードブレッドが好き…。
[PR]
by zochika | 2004-09-08 20:32 | 一日一膳
<< 今季最高 地味なセレブ料理 >>