Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

軽すぎ
b0001980_10345517.jpg
2月27日(日)

いきなり日付が遡って失礼いたします(汗)。帰国直前は、家の食材を少しでも使い切るため、そして向こう数週分の番外編掲載用のため、怒涛のようにお菓子を作っていました。しばらく前に作ったトマトソースとペストのパスタベイクでリコッタチーズが余っていたので、ず~っと前から狙っていたあのチーズケーキを作成。イタリアにお住まいのt-fortunatiさんのところで何度登場している、あれです。




b0001980_10405845.jpgチョコチップがなかったので、代わりにレモンピールを刻んで投入。今回使ったのは甘くて香りのよいMeyer Lemonのピールで、Robert Lambertというブランド。ずいぶん前にLAのJoyceさんがくださったもの。一緒に頂いたMeyer Lemonのシロップ(写真奥)は、水割りなどで楽しんですぐに使い切ってしまったのですが、ピールは大事に使っていたのでかなり残っていたので、これを使用。

ケーキのレシピは、t-fortunatiさんがこちらで紹介してくださっているとおり。元レシピから、チョコチップ、松の実、シナモンを除いて、刻んだレモンピールを混ぜ込んだ。

ところで、かんじんのリコッタチーズ。実は先日パスタ用に購入したとき、お店にあったのが低脂肪のものだけだったので、それを買ったのだけれど、、、うーむ、こういうケーキには全乳のもののほうが絶対いいんだよなぁ。と思いつつ仕方なくこれを使う。何だかチーズがボソボソ気味(裏ごししていないカッテージチーズのような感じ)で、ちょっと気になる。こういうとき、ケーキ生地も裏ごししたりするといいのだろうが、面倒だったのでパス。

ケーキは型がなかったので平たく焼いた。とにかく焼きすぎないのがポイントとのことだったので、まだ色が薄いかな~くらいのところでオーブンから出して冷まし、室温になったところでとりあえずひと切れ味見。

b0001980_10495666.jpg…うーん、軽い!生地はふわっというか、しゅわっというか、とにかく軽い。甘さも控えめだし、レモンピールも爽やかなので、もう全体的に軽い。
やはりチーズのボソっとした感じがやや気になったけれど、家で食べる分には構わないかな。

わたしはチーズケーキは圧倒的にどっしり、ずっしり系が好みなので、そういうのばかり作るし食べるのだけれど、こんな軽いケーキもおやつにはぴったり。今度作るときは、ぜひ全乳のリコッタで試してみたい。あとはチョコチップ版もぜひ。

しかし、何が気になるって、あまりの軽さにひとりでぱくぱく一気食いしてしまう危険性が高い(…というか、した 汗)こと。危険なレシピを紹介してくださってたいへん迷惑ですホントにありがとうございました♪>t-fortunatiさん
[PR]
by zochika | 2005-03-06 11:07 | 一日一膳
<< 重すぎ 星、星、星 >>