Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

最後の日 その(1): 移動
b0001980_2342938.jpg
ハワイ島を発つ日。朝から(というか正確には前日の晩から)わたわたしてました。仮眠して、荷作りして、また仮眠して、午前中は銀行と郵便局に行き、帰ってきて荷作りの続きをし、郵送する荷物を詰めて、仕事の最後の仕上げをして、メールを何通か書いて、昼過ぎの飛行機に乗るべく家を出て、その途中に郵便局に寄って荷物の発送。
…これ何も全部、出発当日じゃなければできないことじゃないんですけど、、、どういうわけかぎりぎりになってしまいました。まあわたしらしいです。




郵便局で荷物の発送に予想外に時間がかかり、空港に着いたときには飛行機の出発30分前を切っていました。で、荷物が非常に多かったので(重さではなく、鞄の個数が多かった、、、大きなスーツケースがあればよかったのですが)、覚悟していたことながら追加料金を払い、何とかチェックインを済ませた後はまっすぐセキュリティに向かい、搭乗ゲートへ向かったところ、、、

…人の姿がない…?

と思ったら

ゲートが閉まってました。

「飛行機、行っちゃったよ。」と、そこにいた警備員のおじさんに言われました。

そんなぁ~!!

正確には飛行機は出発していなかった(まだ外にいるのが見えてた)のですが、ゲートは閉まっていて、係員の姿もないので、「乗り遅れた」ことには変わらないわけです。ハワイ諸島間のフライトは、昼間は15~20分遅れるのが常態なのですが、この日に限ってはきっかり時間通りゲートが閉まり、飛行機はほとんど遅れなく飛び立っていきました。

まあ、そもそも大幅に遅れて到着した自分が悪いので、文句を言える筋合いはまったくないのですが、、、チェックインまではして荷物も預かってもらったのに~!!目の前まで来たのに~~!!と悔しいやら悲しいやら。今まで何度となく飛行機には乗っているし、非常にぎりぎりでやばかったことも何度もありますが(学べよ>自分)、実際にほんとうに飛行機に乗り遅れたのは初めてです、、、はぁ。

重い荷物をひきずって、とぼとぼと航空会社のカウンターに戻り、乗り遅れた旨を伝えると、あっさり次のフライトに変えてくれました。
…繁忙期だとそうはいかない場合もありますよね。まあラッキーでした。また、この日はホノルルまでの移動だけで、急ぐ用事はまったくなかったのもラッキーでした。

さっき通ったばかりのセキュリティをもう一度通ると、さっきは何もひっかからなかったのに、今度はかばんのところでX線検査の係員の動きが止まりました。何人も集まってモニターを覗き込んで何やら話し込み、「これ開けて検査しますよ」と告げられた。はいはい、どうぞどうぞ、次のフライトまではまだ1時間もあるんでね~と投げやりなわたし。

係員がかばんを開けて中のものを取り出してはX線を通し、というのを何回か繰り返して、どうやら問題のブツが判明した模様。係員の様子からして、特に深刻な問題ではなさそうな気配。何がひっかかっていたのかと尋ねてみると、これよ、と係員が手に何かをかざしました。「ライターだったのね、それがわからなかったの」

…ライター?

ライターなんて持ってる覚えすらなかったので一瞬戸惑ったのですが、そのブツを見て思い出しました。

b0001980_2319059.jpgペンギン型のライター♪

もらいものです。めったに使わないけれど、持っていたのでした。なぜか持ち込み荷物のかばんに入れてしまっていたのね、、、失敗。

それにしても、1回目に通ったときは問題なくパスしたのになぁ(X線の検査も同じ人が担当していた)。いいかげんなもんだ。

で、その後はまっすぐゲートに向かい、睡眠不足で疲れていたのでへなへな座り込んで、おとなしくボーっと飛行機を待ったのでした。

ようやく乗れた飛行機が離陸してからは、ずっと眼下の景色を眺めていました。
b0001980_23224479.jpg
雲の上に出てからは、Mauna KeaとMauna Loaが見えました。マウナ・ケア(手前)の山頂は雪でくっきり白く見えましたが、マウナ・ロア(奥)のほうも雪が積もっていました。そういえばマウナ・ロアにはのぼったことがなかったなぁ。

と思いつつ、山が見えなくなるまでじーっと眺めて、ハワイ島を後にしたのでした。

この日はホノルル泊。翌日はハワイ最後の1日、絶対やりたいと思っていたことを決行する予定。朝が早いのでとっとと寝ました。

続く。(長くってすいません)

※ところで。
お気付きの方もあるかと思いますが、今回、写真が非常にキタナイです。以前にもちらちらと書いているように(こことか)、2年前に買ったデジカメ(Nikon CoolPix2500)が年末から調子が悪くなり、騙し騙し使っていたのですが、2月中旬についに動かなくなりました。窮余策として、ハワイの地元の知人のカメラマンに借りた古いデジカメ(Nikon CoolPix950)を使っていましたが、家を出るときに返してしまったので、ホノルル滞在中(正確にはホノルルに向かう飛行機の中から)の写真は、臨時で買った使い捨てフィルムカメラの画像です。
…日本に帰ってきて現像して、あまりの画像のひどさに愕然としました。「ないよりまし」と思って使ったので、期待はしていなかったのものの、ここまでひどいとは。。。
強引に加工して載せますが、それでもお目汚しな写真の数々、大目に見てお付き合いいただければ幸いです。

[PR]
by zochika | 2005-03-08 23:55 | ハワイ
<< りんごのクランブル 七味唐辛子風味 重すぎ >>