Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

…芋けんぴ
b0001980_536116.jpg9月9日(木)

小腹が空いたので何かつまむものないかな~、と戸棚をあさっていたら、しばらく前に買ったお菓子が出てきました。おおお、忘れてた、スイートポテトのスナック菓子。

ポテトチップスのように薄切りのではなくて、フライドポテトのような格好をしたじゃがいものスナック菓子はよくあるような気がするけれど、スイートポテトで作ったものは食べたことなし。見た目、わたしの愛する芋けんぴのような感じだが、原材料はスイートポテトに塩、油。うーん、これはちょっと違うようだ、と思いつつも購入したのだった。





そもそもアメリカの「スイートポテト」は日本の「さつまいも」とは似て非なるもの。何だか独特の癖があって、甘みの感じも違う。ってなことは既に学んでいたのだが、久々に遭遇した芋けんぴ様のお菓子に見て見ぬふりをすることはできなかったのだ(おおげさ)。…その割には今日まで忘れていたのですが。

b0001980_550435.jpg外袋には「ベルギー風フリット」「南部風レシピ」とな。。。どうも「ベルギー」と「(アメリカ)南部」が結びつきませんが、要するに見た目フレンチフライ風、材料は南部風**ってことか??


b0001980_5531685.jpgさて開封。…よくあることだが、外装のイメージとは似ても似つかぬ貧相なスティックが出てきた(寂)。
気を取り直して味見。…しょっぱい。んでもって、ちょっと甘い。スイートポテト独特の甘みというか…これ、あんまり好きじゃないかも(悲)。

…の、割には結構ばくばく食べてしまった。。。同居人はおいしいと言っていて、わたしも食べなれてみるとまぁ悪くはないかな、という感じ。でも、ちょっとでも芋けんぴのことを頭に浮かべて試したので、あんまりと言えばあんまりな違いにちょこっとがっかりしたわけで、こういうスナックだと思えばこんなもんかも。

しかし一度思い出してしまった芋けんぴ、夢に出てきそうです…。


* アメリカではスイートポテトは南部料理によく出てくるようです。
* アメリカではフライドポテトのことを「フレンチフライ」と呼びますが、フレンチと名はついていてもこれはベルギーが発祥のようです。だから一時期、アメリカで嫌仏感情のあおりで一部の人が「フレンチフライ」のことを「フリーダムフライ」と呼んだのは×××。
[PR]
by zochika | 2004-09-11 05:56 | 一日一膳
<< ハーブ in チョコレート 今季最高 >>