Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ハーブ in チョコレート
b0001980_20332354.jpg9月10日(金)

またおやつ話。たまたま手元に、ハーブを使ったチョコレートが2種類あったので並べてみました
ミントの葉入り
ラベンダー入り、どちらもダークチョコですが、ハーブの種類が違うだけに当然ながら味は全然違います。





b0001980_20334840.jpgミントチョコはよく見かけるけれど、ホワイトチョコにミントの香料が練りこんであるタイプが多いような。Dolfinのベルギー産のこれはミントの葉っぱ入り。これは頂きモノ(ありがたや~)。

ここのチョコは以前ホットマサラ味を試したところ結構おいしくて、ピンク・ペパーコーン(赤い胡椒)入りやジンジャー味にとっても興味があったのだが、試してみたJoyceさんによると、これらは全然イケてなかったそうです。残念。

…でも、これは、おいひー♪ミントの香料がガツンと効いたチョコと違って、ミントはふんわり香る程度。味もしっかりダークチョコ。わたしは普通のミントチョコも好きですが、これもかなり好み。

b0001980_20342370.jpgそれからラベンダー入り。こちらはアメリカのDAGOBAというメーカーの製品で、近所で購入。ラベンダー入りのチョコなるブツは他のメーカーでも見たことはあり、興味はあったものの、高かったりラベルがかわいくなかったり(←包装に左右される人)で買ったことはなかった。
…というか実はわたしはラベンダーがあまり好きでない。どちらかというと苦手。市販のラベンダーグッズは香りが強すぎてほとんどダメ。。。なのになぜこれを買ったかというと、そこそこの値段だったのと、ラベルがかわいかったのと、小さめサイズだったから。しかもブルーベリーも入ってるとな。
こちらも見た目は普通のチョコ。よく見ると、ブルーベリーのちっちゃいつぶつぶが入っている。ラベンダーはエッセンスが入っているようだが、香りはかなり控えめ。これならわたしでも結構平気♪ブルーベリーの味はちょこっとする程度。

ところでこれ、買ったときは気にしてなかったのだが、今日になって包装の裏側をしげしげと眺めてみたら、原材料表示の最後に「Love」と。
b0001980_20343782.jpg
愛情を込めて作りました的なことがラベルに書いてあるお菓子はよくあるけれど、原材料表示に堂々と書いてあるのは初めて見たので、ちょっと驚くやら微笑ましいやら。こういうの結構好きです。

(原材料表示は通常、含有比率が高いものから順に表示されるので、Loveが最後ということは愛情の含有量がいちばん少ないのか…などとひねくれたツッコミをするのはやめましょう。。。>自分)
[PR]
by zochika | 2004-09-11 20:40 | 一日一膳
<< ハワイのとある町のファーマーズ... …芋けんぴ >>