Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

ハワイのとある町のファーマーズマーケット+ついで
b0001980_1112288.jpg
旅行に行くと、観光名所そっちのけで地元のマーケットやらスーパーに入りびたっちゃいますよねぇ、、、という話が、先日cibifigaroさん地元パドヴァのメルカート(市場)の話題のコメント欄で盛り上がってしまいました。

いろんな場所のいろんな市場が見てみたいねぇ、ということで、cibifigaroさんがこんな↓トラックバック企画を出してくださいました

○●○●○●トラバ企画:家にいながら世界中の市場めぐり○●○●○●

世界の市場見てみたい!
在住者しか知らないところもある!
世界周れるヒマもお金もない!

ならばブロガーさんに協力してもらって
世界の市場見せてもらおうではないですか!

【ルール】 
市場、スーパーの紹介お願いします。
食べ物じゃなくてもOKです!

参加者については海外だけでなく、日本各地からももちろん大歓迎です。

☆トラバしていただく際、このテンプレ、コピペお願いします m(__)m

企画元: もぐもぐイタリア! Cibifigaroさん http://mogumogu.exblog.jp/

collaborato:
食卓から愛を込めて++Dinning++
soleilさん http://bonappetit.exblog.jp/
一日一膳 zochika http://ichizen.exblog.jp/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





で、本日、意気揚々と地元のファーマーズマーケットに繰り出したのでご報告。

ここの市場は毎週水・土曜に朝から夕方までやっています。今日は早起きして行くはずだったのが予定変更になったため、同居人が二度寝したので出かけたのはもう昼頃。朝の9~10時頃だと、地元の買い物客や観光客(観光名所ないんで、ここ…)ごった返してますが、これくらいの時間になるとそれほどでもないです。昼時ということもあって、出店の人たちもご飯を食べながら店番ののんびりムードでした。

b0001980_1121246.jpgこの土地は雨が多いので、市場の敷地はテントの屋根が張ってあります。それに今日のように暑くて日差しが強いと、屋根がなければやってられないです。
こちらは食品を扱う場所。お店を出してるのは圧倒的にアジア系の方が多い。なかには英語が通じない方も。
b0001980_11444100.jpgこの店はわりとよく買う場所。タイ系の野菜やハーブが多いです。今日はおばちゃんがいましたが、結構、普段はおじいちゃんが「留守番」状態。見たことも聞いたこともない野菜やハーブの使い方を聞いても「料理人じゃないから解らないよ」と困っちゃうおじいちゃん。それじゃこっちも困っちゃう。。。

b0001980_11115267.jpgこの店↑は初めて近所で大葉を見つけた場所。ハーブ&ライムのシフォンケーキを作ったときに使った正体不明のライムとレモンバジルを買ったのもここ。でも今日は何も買いませんでしたが、なぜか店先に不気味なかぼちゃがあったので激写。フィリピン・パンプキンと書いてあって、$4と値がついているので売り物だと思うのだけれど、、、なぜこんなことに。。。ちなみに後ろのは地元産のアボカド。巨大です。

b0001980_11183466.jpgその向かいの店には、ハワイと言えば、な魚、アヒ(まぐろ)が。
うちは同居人が魚嫌いなので買いませんが。

b0001980_11241699.jpgお菓子なんかも売ってますが、これも買ったことはないです(だってこっちのお菓子、甘いんだもん…)。ここはアジア系のお菓子など。

b0001980_1130010.jpgやはりいちばん多いのは青果店。売ってるものは店によって違いますが、だいたいあるのはなす、ズッキーニ、トマト、赤&緑ピーマン、たまねぎ、きゅうり、アボカドにパパイヤなど。最近はオクラ、ゴーヤもよく見ます。
2週間くらい前は一斉にパイナップルが並んでましたが今日はあんまりない模様。
b0001980_1231429.jpgハワイでたまねぎと言えば、マウイ・スイート・オニオンが有名。生でも加熱しても甘みが強く、うちでも大好きです。外の皮が薄くて非常に剥きづらいのですが、市場ではこうして皮を剥いた状態のものもよく見かけます。

b0001980_1263673.jpg
こういうのを見ると、あー南国の市場なのね、という感じです。

b0001980_1275060.jpgここは主に果物を扱うお店。いつも人だかりがしてます。わたしも果物はここでよく買います。マンゴーだけでも4~5種類あったりして、何が違うのかと聞いてみてもよくわからない…。先日はマンゴーとレモンを買い、今日はキーライムを買いました。
いちばん上の画像もここの店先ですが、真ん中の袋入りで山積みになっているのはマウンテン・アップル。今日は味見させてくれました。洋梨のような食感で、味はりんご??おいしかったけどまた今度。

b0001980_12115149.jpgこちらは手前が最近見つけた山羊チーズの店。1時には店をひきあげるという売り子のお姉さん、今日はもう姿がなくなってました(汗)。
奥はレイ(首飾り)を売ってる店。このあたり観光客向け。
b0001980_121802.jpgこちらは↑の店のさらに隣(※追記: …って書きましたが、多分同じ店ですね)、ハク(頭飾り)を売ってる店。フラダンスをやっているお姉さんが頭に飾っている、アレです。
(ってわたしも名前知らなくて、今調べたんですけど 汗)
b0001980_1222048.jpgここももう何度となく書いている(こことかこことかこことかこことかここのあたり)お気に入りのパン屋が出している出張店。ってこんな画像じゃ何のパンがあるか判りませんね。。。実は今日、市場に来る前にパン屋の本店に寄って雑穀たっぷり系のハードブレッドを買いました。おいしかったです。
b0001980_12281445.jpg
またお花~。 え、もういいって???(汗)

b0001980_1236481.jpgここは寿司や弁当、お菓子などの店。左側はハワイと言えばあまりにも有名なスパムむすび。コンビニでも売ってます。右側のもよく見るのですが、何者なのかまったく不明…で済ますのも気がひけるので調べてみました。「スマン」という、「フィリピン版ちまき」だそうです。ハイ。
b0001980_12423363.jpg
…不気味、不気味すぎる食虫植物。。。「持ってないモノがない!というあの方へのプレゼントに最適!」みたいなことが書いてありますが…いらんわ~。
(もちろん持ってないモノは山ほどあるのでいいんですが、わたしは)

さて、ファーマーズマーケットはこんな感じ。何も売り物を見ずにスタスタ歩けば1分ほどで回れてしまう小さなスペースです。

で、この市場と道を挟んで向かいに、主に観光客向けのような、お土産物屋チックな店が軒を連ねる一角があります。(え、もういいって??)
こちらはダラダラと広め。

b0001980_12501159.jpg漢字やらハワイのシンボル(ハイビスカスとか亀ですね)をかたどったステッカー。
…買う人いるのかな。。。。
b0001980_12505043.jpgハワイだけに、アロハシャツは欠かせません(?)。。
b0001980_12531362.jpgごく普通~の工芸品系の土産物屋。前列に並んでるのは貝や木の実でできたレイ。レイを作るのはお花だけではないのだそうな。。
b0001980_1256196.jpgこれは絶対いつかネタにしようと思っていたもの。この巨大な扇子、、、これがずら~っと並んでる様子は悪趣味壮観です。。。1枚$20、バカ高いわけではないけれど、$20にはもっと有効な使い道があるような…。
ちなみに台に並んでいるのはマンゴーの木でできた花瓶やろうそくたてなど。。
b0001980_131242.jpg

サーフボードも売ってます(買う人いるのかどうか知りませんが)。

なんてったって、目の前海ですから。。

b0001980_1334966.jpg
…まぶしすぎて海、写ってませんね。。。しかし今日もホントに暑かった~~!
(というかここの写真全部、急いで撮ってるのと、まぶしかったのであんまり写りがよくなくてすみません。しかも、あんまり売り物の説明してない気が… 汗)

何せハワイだけに、たぶん1年中いつ行ってもそうそう売り物は変わらないのではないかと予想されます…。つまんない。。。

以上、ハワイの田舎町からお届けしました~。

※買ったものは料理して、後ほど今日の食べたもの分で載せますです。
[PR]
by zochika | 2004-09-12 13:08 | ハワイ
<< 最初で最後?? ハーブ in チョコレート >>