Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

サルでもできる?シャーベット
Thursday, July 29

b0001980_5481968.jpgここ最近、暑い上にすごい湿気です。去年の今頃ってこんなにジメジメしてただろうか??まあ、もともと暑くて湿度の高い場所ではあるのだけれど、、、しばらくの間比較的低湿度が続いていたので、この湿気は堪えます。それでも東京よりはマシだと思うけど。
こんな暑い日にはアイスとかシャーベットなんかが食べたくなります。



というわけで自分で作りました、シャーベット。アイスとかシャーベットって、家で作るには滑らかにするのが難しかったりするので(アイスクリーマーとか持ってないし)、自分ではほとんど作らないのですが、今回はこのかわいさに負けて作ってしまいました。

ジュースを小量(ってのがポイント)、ジッパーつきのビニール袋に入れて、氷と塩を入れた一回り大きい袋にジュースの入った袋を入れて、5分間シャカシャカ振り続けるとジュースがいい感じに凍って即席シャーベットの出来上がり。というワケなのですが、、、5分間振り続ける余裕のなかったわたしは冷凍庫に入れてしまいました…(だめじゃん。。。)袋を平らにならした状態で凍らすので、結構早く固まってきます。さすがに5分ではムリですが。で、固まったところをジャクジャクと潰すとシャーベットの出来上がり~。…冷凍庫に突っ込んで作るのなら別に袋に入れて作らなければいけない理由はどこにもないんですが、レシピがかわいかったので試したかったのです、ハイ。

ちなみにレシピではマンゴージュースを使ってますが、今日は先日買ってまだ残りがあったマンゴーネクタリンを裏ごしして、オレンジの絞り汁と混ぜたものを使いました。凍らすと甘さが感じづらくなるので、砂糖を入れたほうがいいとは思うのですが、ま、食べるのは自分だし、今回は無糖で。確かに甘みは少ないですが、ちゃんと果物の味がしておいしかったです。

+++
b0001980_6253210.jpgちなみに、さらに手抜きのシャーベットは、市販のゼリーを凍らせたもの。セラチンが入っていると、ガチガチに固まらず、滑らかでちょうどいい歯ざわりになるみたいです。日本にいたときは、市販のひと口ゼリーを冷凍庫に入れておいたりしてました。
こちらは、数日前に食べた、桃ゼリーのシャーベット。日本のゼリーです。
[PR]
by zochika | 2004-07-31 05:42 | 一日一膳
<< 虎視眈々の結果 目が… >>