Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

トロピカル キャロットケーキ
b0001980_0195178.jpg
今度こそ、ハワイ最後最後に作ったケーキです。にんじんのケーキなのですが、ケーキ生地にはにんじんのほかにココナツとマカダミアナッツ、パイナップルにしょうがの砂糖煮が入り、まわりのクリームチーズ・フロスティングはココナツ・ラムで風味付けしてあるのが「トロピカル」たるゆえん。

これは、かなり前から作ってみたかったケーキ。まわりにクリーム塗ったりするケーキは今ではめっっったに作らないのですが、最後にちょっと根性出してみました。




何が大変って、わたしにとってはデコレーションもそうですが、このケーキは何せ材料が多いのです。元にしたレシピはこちらで、もう材料リストを見ただけで作る気が半減するというか、かなり気合を入れて材料調達から始めないといけないというか。

材料が揃ったら、次の難関(?)は下準備。材料が多いだけに計量にも手間がかかるし、刻むものも多いので、切ったり量ったりするだけで結構時間がかかります。
…が、ここまでできてしまえば、ケーキ生地はできたも当然。準備した材料を順にボウルに突っ込んで混ぜて終わりなので、特に難しいことはなし。ちなみに元レシピの砂糖の量があんまりにあんまりだったので、3分の2くらいまでに減らしております。それから、パイナップルは生の果肉を果汁ごと火を通して冷凍しておいたのがあったので、缶詰の代わりにそちらを使用。

次にクリームチーズ・フロスティング。アメリカではキャロットケーキというと必ずこれがついてくるように思われます(もちろん激甘)。昔、日本でキャロットケーキは何度も作っていましたが、フロスティングをつけたことは基本的にナシ。でも今回は作りました。

元のレシピでは、Cream of coconutという、甘いココナツクリームのようなものを使っているのですが、わたしはラム酒の風味もつけたかったので、ココナツラム(今回はMalibu)を代わりに使用。結構入れたかも。

b0001980_0521053.jpgケーキとフロスティングの準備ができたら、ケーキを3段重ねにして間にフロスティングを挟み、まわりにもたっぷり塗って、仕上げにローストしたマカダミアナッツにココナツ、刻んだしょうがの砂糖漬けを飾って完成。

…どんなに根性を出したところで、「クリームをきれいにならして塗る」という芸当は、しょせんわたしには無理、無理。なので、ラフな感じを目指してみました(モノは言いよう)。

冷蔵庫にしばらく置いて、フロスティングを落ち着かせてから、いざ入刀~。

b0001980_0553717.jpgb0001980_0554729.jpg
ちょっと判りづらいかもしれませんが、間に挟んだ(というか塗った)フロスティングが薄っ!まわりは結構、ぼったりついてますが。

で、かんじんの味は、おいしいっ!そして甘いっ!の、ふた言に尽きます。

ナッツに野菜、果物がぎっしり詰まったケーキ生地は、意外に軽い口当たり。とはいえ、にんじんやパイナップルなどの繊維質がたくさん入っているので食べ応えあり。香りもとてもいい。
それから、フロスティング。ココナツラムの香りがふんわりして、クリームチーズともケーキともよくなじんでいました。ケーキの切れ端をちょこっと食べたのですが、このケーキはフロスティングがついているほうが断然おいしかったです。でもケーキ生地の砂糖はもっとガツンと減らしてもよかった。。。

さて、このケーキのレシピを最初に見つけたのは今から約2年前、ハワイに暮らし始めた直後でした。これぞハワイで作るべきケーキ!なんて思ったものの、上に書いたとおり、材料リストが長くて面倒くさそうだったのと、当時はミキサーもおろし金も持っていなかったので、そのうち作ろう…とブックマークしておいただけ。

それから2年、気づいたらもう日本に帰国することになったため、(ホントに)ぎりぎりになって慌てて駆け込みで作ったわけです。
b0001980_123545.jpg
ハワイ生活で最初にネットで見つけたレシピが、最後に作ったレシピになったなんて、ちょっと偶然。

そんな思い入れは置いといて、とりあえず、これ今まで食べたキャロットケーキのなかでいちばんおいしかったです。また作りたいけど、日本で作るとなったらものすごい材料費がかさみそう…。
[PR]
by zochika | 2005-04-06 02:07 | 番外編
<< 憧れの香り 思い出の香り 水の湧き出る場所 >>