Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

最初で最後??
b0001980_13492527.jpg9月11日(土)

本日はファーマーズマーケットに行って、山ほど写真を撮りましたが、あまり買い物はしませんでした(家にまだ野菜が残っていたので…)。で、買ったのはキーライムとルッコラ、それから…コレ。→

不気味…??

これは料理した状態のもので、料理する前の姿を写真撮ったのに、パソコンに取り込む前に誤って消してしまいました(泣)。。。こんなこと初めてでショック~。。。




料理してみたら、なんか冴えない外見のコレ、「かぼちゃの花」。見た目、ズッキーニの花によく似ている。ズッキーニの花はどこかで食べたことはあるが、いずれにしても売ってるのは初めて見た。

お店の人にどうやって料理するのかと聞いたら、お姉さんが器用に花弁を取って茎の筋を剥いて中の雌しべを取って見せてくれた。花の形を残してフリッターとかにするとな。ますます似てる~と思ってズッキーニの花みたいなものか、と聞いたら、そうだ、と。で、シンプルにフリッターにして食べたい…と思って買ってみた。

…ものの、わたしは揚げ物はしないし、したくない。薄い素材だったらフライパンに少し多目の油をひいて焼くという手があるが、これは形を残さないともったいないので、ちょっと無理そう。。。
というわけで、ネットで探したら、モッツァレラチーズとアンチョビを混ぜたものを詰めるというのを見つけたけれど、アンチョビじゃ同居人が食べられないので、こんなのを見て、適当に真似して料理することに。

売場のお姉さんは器用にちゃっちゃとやってみせてくれたけれど、手先の不器用なわたしには花びらを破らずに雌しべを取るのが至難の業。。。何個も破りまくって、ようやく12個くらい確保。
中身は、かぼちゃの花ズッキーニとたまねぎとマッシュルームとイタリアンパセリを全部みじん切りにして炒めたもの。拍子切りにしたモッツァレラチーズと一緒に花の中に詰めて、ペコリーノチーズをおろしてかけてオーブンでさっと焼いた。

b0001980_13512068.jpg本来なら前菜くらいな料理だと思うのだけれど、面倒くさくてほかに料理しなかったので(詰め物の中身と限りなく同じ野菜を、別途オーブンで焼いただけ)、これがメイン代わり。でもチーズが入ってるだけあって結構腹にたまる(と思ったのはわたしだけかも…すまん>同居人)。

肝心な花のお味は、、、うーむ、ズッキーニ系??中身の詰め物が味が強かったのでちょっと判りづらかったような。歯ざわりとしては、ちょっと白菜のような感じ(か?)。

おいしかったけど、形をきれいに残して下ごしらえするのが(わたしにとっては)あまりに難しかったので、また見つけてももう買わないかも…。今度はフリッターが食べたい。誰かが作ってくれたやつを。。。
[PR]
by zochika | 2004-09-13 13:59 | 一日一膳
<< 食べすぎっ ハワイのとある町のファーマーズ... >>