Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

虎視眈々の結果
b0001980_19454894.jpgFriday, July 30

ひさびさに作業のない週末、るんるんしてる割には朝も普通に起きて、ネットしたりデータの整理したり、、、と、たいしたことやってないのにあっという間に昼も過ぎ、夕方近くなってから用事があったので銀行と郵便局へ。さすがに月末なので混み混みで、ここでも時間かかりまくり。

用事を済ませてから、よく行く自然食品店に寄って買い物。ここの店に併設のデリは結構お惣菜がおいしくてたまに買って食べるのだけれど、今日は昼食が軽めだったのでこの頃になって猛烈に空腹が襲ってきた。。。ふらふらとセルフサービスのカウンターへ吸い寄せられた同居人が(あちらも腹減ってたらしい)見つけてきたのは、タイバジル&ココナツミルク・チキンとか、パッタイとか、タイカレーライスとか、何だか今日はタイ料理がテーマらしい。



何せ空腹なので、店内一周して買い物を終えてレジに並ぶときには、なぜか一皿の料理も手に持っていたわたしたち。
b0001980_19463698.jpg

店の前にあるテーブルと椅子が並んだコーナーで早速食べたのは、タイバジル&ココナツミルク・チキン、タイカレーライス、それから野菜を少し。チキンにはココナツミルクの効いたソースがたっぷりかかっていて(って自分でかけたんだけど、、、)辛くないタイカレーといった趣。タイカレーライスは、日本で言うドライカレー、またはカレー炒飯のタイカレー版というのだろうか。こちらはなかなか辛かった。ふたりであっという間に食べ切ってから、帰宅。

今日、買い物をしているときに、オーガニックのパイナップルを購入。ハワイはハワイだけあってパイナップルはそこらじゅうに売っているが、これが案外高い(ような気がする)。一度は買ってみたいよなぁと思いつつも、一人で1個さばくのはつらいな、と思っていたら、今日は半割りのものを発見!…というか、前からあった気もするが、今日はいそいそと買ってみた。
パイナップルを買ったなら作りたいお菓子があったので、帰宅してからさっそく作成。ここでも何度も書いている、料理研究家の渡辺みなみさんのレシピで、ピナコラーダ・マフィンというのがあって、これも10年くらい前に一時期よく作ったもの。ピナコラーダと名前がついてるように、生地にパイナップルとココナツミルクが入る。日本では缶詰のパイナップルを使っていたけれど、せっかくハワイにいるので、ここでパイナップルを買った暁にはぜひ!と思ってレシピを取っておいたのだ。
レシピでは、焼き上がったマフィンにアイシングをかけて、そこにココナツフレークを飾るようになっているが、アイシングは面倒なので作ったことはない気がする。今日も、生地を焼く前に上にココナツを振った。それから、レシピにはないものの、ピナコラーダというからにはやはり、ラム酒も!ということで、生地に入れるパイナップルにダークラムをかけておいて、マフィンの焼き上がりにもさっとラムを振った。
常に焼きすぎ、または焦がす傾向が極めて強いわたしですが、今日はちょっと焼きが足りなかった。。。生焼けではないのだけれど、もうちょっと焼いてもよかったなぁというところ。肝心の味のほうは、、、久しぶりに作ったけれどおいしかった…が、正直言って、缶詰のパイナップルのほうが合ってたかも…(悲)。生だとちょっと味に締まりがないのです。でもまあ、やっと作れたので気は済んだかな。
[PR]
by zochika | 2004-07-31 19:52 | 一日一膳
<< だろーん サルでもできる?シャーベット >>