Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

食べすぎっ
b0001980_3291733.jpg9月12日(日)

しばらく前に作る予定でいた牛肉の白ワイン煮が予定変更で(理由は忘れた)、買った肉も冷凍庫行きになっていたので、今日は思い出してそれを作りました。(まだまだ暑いのに冬みたいな料理でナンですが。。。)

もう何回か作っているこの料理、本来は仔牛肉を使うもので、うちではそもそも仔牛肉が手に入らなかったので仕方なく牛肉を使ったのが始まり。牛肉料理に使うワインというと赤という印象が強かったのですが、白でも十分おいしい(※オッソブッコという料理も白ワインでしたね)。今でも仔牛肉は相変わらず近所には売ってませんが、おいしいので何となく定番化しています。




今日は奮発(?)して、乾燥黒トリュフ様の残りを入れてみた(単に他に使い道が思いつかなかったから、というわけは、決して…ごにょごにょ)

b0001980_3335960.jpgレシピには書いてないけれど、最初に肉を焼く前に粉(分量内)と塩こしょう、ナツメグをはたいておく。肉の旨みを閉じ込めるのによくやる方法ですが、これ本当に違いが出るのだ。

野菜はレシピではたまねぎ、マッシュルームだけですが、うちではにんじんも。さらに今日はセロリも。煮込み用の水分に白ワインとチキンストックを使うところも白ワインだけ。香味野菜やハーブがいろいろ入ってるから、味は出るはず~。

肉を焼いて野菜を焼いたら、その焼いたフライパンでソースを作って、全部鍋に放り込んで後はオーブンで焼くだけ。簡単でございます。

b0001980_3303298.jpgなんだか今日は野菜が多かったせいなのか、元の水分がレシピより少なかった割にはずいぶん汁っぽい出来上がりに。。。さらに野菜も多いので、何だかごった煮のような地味~な外見ですが、でもウマイです。肉がちょうどよい感じに煮えていてよかった。

トリュフ様の味…は…全然判らず(汗)。きっと、他の野菜類と一緒に旨みとなって肉に野菜に溶け込んでいたのだ、そうだそうだそうに違いない。

ところで今日使ったのは肉600g(12切れ)、にんじん大1本、たまねぎ2個、セロリ2本、マッシュルームをわらわらと。これをバターだの油だので炒めてワインが入っているこの料理、、、ひと晩で全部なくなった(汗)。わたしが食べたのは肉3切れ、野菜は多め。残りは…おい、それは食べすぎだろ>同居人
[PR]
by zochika | 2004-09-15 03:34 | 一日一膳
<< 高級グルメストア 最初で最後?? >>