Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

夏の味のひとりじめっ
b0001980_1213746.jpg9月14日(火)

何やら、9月に入ってからのほうが夏っぽいお菓子を作っているような気がしないでもない今日この頃。今日は忙しかったのですが、暑くて何かさっぱりしたものを食べたかったのでコーヒーゼリー。

コーヒーゼリーは、昔はウチの夏のおやつの定番でした。ストレートコーヒーのゆるゆるのゼリーを、でっかいボウルになみなみと作って、それをぷるぷるとすくってコンデンスミルクまたは牛乳+砂糖で食べるというのが、姉とわたしの夏の楽しみでした。ただでさえ満員気味な夏の冷蔵庫内でドカンと場所を食うけれど、それもまたご愛嬌。




そんな夏の思い出が刷り込まれて、夏になると無性に食べたくなるコーヒーゼリー。

しかし、どうやらこれはアメリカでは市民権を得ていない食べ物らしい。コーヒーも飲むしゼリーも食べるけれど、一緒になったのはダメなのか。コーヒーのゼリーと聞いただけで「気持ち悪い」と言われた、というアメリカ人の話をよく聞くし、実際、アメリカでメジャーなゼリーの素Jell-Oにも、やたらといろんなフレーバーがあるのにコーヒーはない。
レシピを検索してみたら出てきたには出てきたので、作られることもあるのだろうが、とにかくあんまり一般的ではないらしい。もったいない。

ともあれ、コーヒーゼリー。同居人はコーヒーが大嫌いなので、ひとり分だけ作業の合間にささっと作って冷蔵庫に入れておいた。夕方に帰ってきた同居人が冷蔵庫を見て「デザートだ~♪」と嬉しそうなので「コーヒーだよ」と教えたら、目に見えてがっっくり肩を落とす同居人。挙句の果てには、できたゼリーをわたしがグラスに移しているのを横からくんくんと嗅いで確かにコーヒーだということを確認。

…嘘ついて独り占めしようとしてるとでも思ったのかよっ (- -")

b0001980_1284410.jpg先日、ハワイ産のコナコーヒー・リキュールを買ってみたので、今日は牛乳と一緒にそれを少し足して食べた。

…コーヒーリキュールの定番、カルーアのほうが香りが高いなぁとは思ったけれど、ま、モノは試しということで。

b0001980_1272062.jpg普段、コーヒーには砂糖は入れないけれど、ゼリーのときは甘みをつけるのがすきなので、今日は普通に砂糖…だが、ふと思い立って頂き物のアヒル型のコーヒーシュガーを載せてみた♪
置いた瞬間に水分を吸い込んで色が変わってしまうのでうまく写真取れなかったけど、かわいー♪
[PR]
by zochika | 2004-09-16 12:02 | 一日一膳
<< まだまだシフォン 眼鏡と2万画素 >>