Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

野望への挑戦:実験その1
b0001980_1912818.jpg9月16日(木)

作業が差し迫っていたのにお菓子を焼いていた昨日、じ、実はシフォンケーキのほかにもう1種類作っていました。
いや、別に隠してたわけじゃないんですが。ごにょごにょ。

で、作ったのは黒ごまクリームチーズプリン。ちょうど、シフォンケーキで余った卵黄が消えました。で、使った卵の数は総勢7個! こわっ。

何回も書いたことありますが、チーズケーキファクトリーの「チーズの胡麻プリン」が食べたい一心で、レシピはないけど挑戦。




眠いので、結果から言うと「ちょっと違う」出来でした。

元にしたのは、しばらく前にチーズプリンを作ったときに使ったこのレシピ。ここに、黒すりごまを混ぜたらいいんでないんかと考えた。
で、レシピにすりごまを大さじ1.5くらい足して(ホントはもっと入れたかった)あとはそのまま。

で、ひと晩冷やして今日1個目を試食。

鼻血が出そうなくらい濃い味だった。。。

…いや、鼻血は出ないけど、「濃い味」好きのわたしでも「こっこれは…」と思うほどの濃さ。歯ざわりもねっっとり、ごまとチーズの味も濃厚。チーズケーキファクトリーのもしっかりごまの味がしてるけれど、こんなには濃くなかったように思う。油脂分が高い食材なので、もうちょっと少なめにすればよかったかも。

それから、同じくチーズケーキファクトリーのと比べると、ちょっと酸味が気になった。酸味の元になる材料と言えばチーズくらいしか思い当たらない。先日プレーンで作ったときは全然気にならなかったので、ごまとの相性なのかも。もう少しチーズの量も減らしたほうがいいのだろうか。あるいはマスカルポーネとか、もう少し酸味の柔らかいチーズを使うとか…そしたら一気に原価が高くなるなぁ(って別に売るわけじゃなんですが)。

ところで、少し深めの容器と浅めの容器で作ったら、浅めのほうが濃く、深めのほうがねっとりというよりはプルプル感があって、本家に近い感じ。
ちなみに1個目鼻血が出そうなほど濃かったのは浅めの容器のほう。
※写真では断面ゴワゴワですが、本当は一応なめらかなプリンでしたっ。

というわけで、いろいろ課題の残る第1回実験。次回は今回の教訓を元に少し改善を試みる予定です。めざせ、チーズケーキファクトリーの味。
(なんたって、容器だけはオリジナル持ってるし。)


しかし昨日今日は作業でぱつぱつでした…(の割りにお菓子作ってるしっ!)
とりあえず、ぎりぎりの線で何とか終わってよかった。。。
[PR]
by zochika | 2004-09-17 19:05 | 一日一膳
<< お店でコソコソ:ヨーロッパ編 まだまだシフォン >>