Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

イタリア土産で炒飯?
b0001980_21451930.jpg9月17日(金)

今日はここ数日とうってかわってのんべんだらりんな1日でした。夕方はのそのそ起き上がって作った晩飯は…炒飯ではありません。これはれっきとしたパスタです。





b0001980_21454015.jpg春に旅行で訪れたイタリアで見つけた、Grattiniという名前の、ちいさーーいけどクスクスよりは大きめで形も不揃いなこのパスタ。これは卵入り。めずらしいので買って帰ってきたきり、なぜか使わず今に至っておりました。本日思い切って(?)開封。

そもそも調理のしかたもよくわからず、レシピを検索してもめぼしいのが出てこないので、パスタの箱の裏に書いてあるのを参考にテキトーに作ってみることに。野菜を炒めてスープを作って、そのスープで直接パスタに火を通すらしい(たぶん)。

ベーコン(最近登場回数多いです)と小さく刻んだたまねぎ、にんじん、セロリをオリーブオイルで炒めてワインをふって、水を足してパスタ投入。こうして改めて見るとパスタとはすごい水分を吸い込むもので、あっという間に水分が飛んでしまったので、慌てて水を足す(←ホントは熱湯を足すべきなんだろうけども、、、)。途中でズッキーニも入れて、指定通りの時間が経ったら出来上がり。

b0001980_21455760.jpg本当はもっと水分を多くして、スープパスタのようにして食べるのかなぁとも思ったが、今回のはほぼ完全に水分が飛んで、見た目、炒飯…?といった風情。
味は、ベーコンと野菜で作ったスープをパスタが吸い込んでいるので、普通においしい。、確かにパスタなんだけれど、どうもこの粒の大きさからして米粒のようで、、、炒飯というよりは、ピラフってとこだろうか?

同居人はえらい気に入っていたけれど、これは絶対近所では見つかりませんな。あと残りは箱半分、どうやって食べよう。
[PR]
by zochika | 2004-09-19 21:45 | 一日一膳
<< ひとめぼれ お店でコソコソ:ヨーロッパ編 >>