Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ひとめぼれ
b0001980_7403447.jpg今日はファーマーズマーケットに行ったついでに、ガラスのペンダントを買っていただきました。これは実は先週、世界の市場めぐり企画でファーマースマーケットの写真を撮っていたときに偶然覗いたガラス工芸のお店で見つけたもの。透明なガラスの中に、砂のような青が入って、そこに白いオパールが浮いているように見えるデザインのもの。地元のアーティストが手作りしているものらしいです。

しかし、何せガラスなので、どこからどうやって写真を撮っても映りこみが入っててしまってうまくいかず(悲)。光の角度とかも変えてみたのだが。無念。




これはひと目見て気に入ったのだけれど、着けてみたらちょっと重たい感じがしたのと、ちょっと大きすぎる気がして、同じデザインで小さいサイズのができないか聞いて頼んでおいた。

b0001980_7461491.jpgもちろん、一点ものだし、特にオパールは天然石なので同じ大きさや形のものはないから、同じデザインにしても細部は変わってしまう、という点は了解済み。こちらから頼んでわざわざ小さいのを作ってもらって、できあがったのを見て、やっぱり元ののほうが…なんてことになったら申し訳ないなぁ、と思ったけれど、「そうなったらそうなったで構いませんよ、またこうやってお店に並べたら誰かが気に入って買っていくでしょうし」と売り子のお姉さんが言ってくれたので、それじゃあ、とお願いしたのだった。

で、1週間経って今日見に行ってみたら、約束通り小さいのができていた。…が、白いオパールがもうなかったらしく、もっとピンクの強い石を使っていた。サイズ的には小さいのがいいし、重くなくていいのだけれど、ペンダントトップ全体はどうしても最初のほうが好きで、あっち着けたりこっち着けたりして結局は最初のものに決めた。

やっぱり重いんだけど、気に入ったのでこちらにしてよかったと満足。
こうやって何となく見つけたものがひと目で気にいって、ラッキーにも自分のものになったりすると、そのモノと自分にはご縁があったんだなぁ、と思うわけです。

ありがとう>同居人様
[PR]
by zochika | 2004-09-19 21:57 | こんなもの見た
<< 買い物ついでの外ごはん イタリア土産で炒飯? >>