Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日本より19時間後れだよ。

かぜがなおる
ボーダフォンの携帯にバグ

「かぜがなおる」
「ひょうかがわかれる」
と入力、一括変換するとバグが起きて作成中の文章が消えてしまうのだとか。
なんでこの2つなんでしょうねぇ。不思議。




ソフトウェアのバグで思い出しましたが、昔の話。

(東京近辺にお住まいでない方には、わけわかんない話かもしれません、
ごめんなさい)

大学生の頃、当時付き合っていた人がその頃西武池袋線沿線に住んでいた。
当時、大学のキャンパスがあったのは東急沿線。
彼の通学定期は、最寄り駅から西武池袋線で池袋、
そこからJR山手線に乗り換えて、渋谷駅で東急線に再び乗り換え、
というものだった。
わたしは全然別のところに住んでいて、地下鉄を使っていた。

ある日、学校の帰りに銀座近辺に行くので、日比谷駅で降りた。
わたしは定期があるので、そのまま改札を出られる。
彼は自分の定期を持って精算機へ。

改札の前で待っていたら、微妙な表情をして彼が来た。
「精算の必要はありません、って表示が出るんだけど…」と言う。
???なんでだろう? じゃ、出てみれば?と言って出てみたら、、、
出られた。

何で~??と言いつつ、でもそのまま出てしまって、
また別のときに日比谷で降りてみた。
また精算なしで出られた。

その後、定期の期限が切れて、継続更新してからも、
やっぱり普通に出ることができていた。
一度、ためしに隣の駅で降りてみたが、
そこはだめだった。
日比谷駅だけ。

彼の定期は日比谷駅を通るその路線どころか、
地下鉄線自体通っていない。

そうこうしているうちに彼は別の場所に引越したので、
新しい路線ではそんなことは起きなかった。
あれは何だったのだろうか、と今でも思う。
あれも一種のプログラムのバグだったのかな。
[PR]
by zochika | 2004-08-02 17:37 | on the web
<< ひっかかった! 改めて、はじめまして >>