Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

食べ比べ
b0001980_87143.jpg9月23日(木)

おいしい塩があると料理もおいしくできる(ような気になる)もの。日本でも世界でもいろんなおいしい塩がありますが、Fleur de Sel(塩の花)は柔らかな甘みがあって大好きです。ずーっと前にフランスで買ったものはもうとっくに使い切って、うちの近所にもそんなこじゃれたものは売ってないのですが、最近、お友達の厚意でひさびさに手にすることができました。それも産地が違う3種類!うれしい。。。♪




フルール・ド・セルを使って作りたいと思っていたのがレモンサブレ。
b0001980_810211.jpgしば~らく前から作ろうと思っていたのがあって、最近似たようなレシピを別途見つけたので、食べ比べと称して両方作ってみることに。。。

それから、生のピスタチオも一緒にいただいたので、それもクッキーにしてみた。クッキー、都合3種類。そんなに作ってどうする>自分(汗)。

もともと作りたいと思っていたレモンサブレはここのレシピ。レモンが好きなのでレモン味のお菓子も大好きなわたし。かすかに塩が効いたレモンサブレなんておいしそうだなぁ、、、とずっと思っていた。
そのうちに最近、Amanda HesserのCooking for Mr. Latte: a food lover's courtship, with recipes (2003, W.W. Norton & Co.) にもレモンと海塩のサブレというのが出ていて(第5章)、前のレシピと結構違うつくりになっていたので、どんな違いがあるか興味がわいた。

バターたっぷり(恐)の配合で、レモンと塩が入るのは一緒。最初のレシピには粉のほかにアーモンドパウダーが入り、レモンの皮のほかにレモン汁も少々。卵は白身だけを使用。焼き上がりにはレモンアイシングで仕上げ。
もうひとつのほうは、レモンは皮だけ多めに入れて、卵は黄身のみ使用。焼く前にまわりにグラニュー糖をまぶしつけている。さて、どんな違いが出るのか。
一応?食べ比べなので、バターも卵も砂糖も同じものを使用。レモンも両方Meyers Lemonを使い、塩はフランスはカマルグ産のフルール・ド・セル。粉だけは、1番目はフランスのレシピなので薄力粉使用、2番目はアメリカのレシピで「All-purpose flour」(中力粉)とはっきり書いてあるのでそれに従う。

2番目のレシピのほうで、レモン味を引き立たせるために、サブレは焼いてから2~3日おいたほうがいい、と書いてあったので、数日前に焼いて、即(1、2枚味見後に)戸棚にしまっておいたのを今日、ひっぱりだしてきた。

いよいよ味見~♪

b0001980_8522010.jpgいきなり順序が逆になるが、まずは2番目のレシピのサブレから。確かに、焼きたてよりもレモンの味がはっきりしているような気がするが、同時に塩味もしっかり感じられた。全体的に味がなじんでいて普通においしい。
…ちょっと、粉っぽいような気がしなくもないが。あと、ちょっと焼きすぎの感あり(それはレシピのせいではないですね、はい)

次に最初のレシピ。
b0001980_901626.jpg
こちらのほうが、粉が少なめなだけあってほろほろ、アーモンドパウダーが入っているのでしっとり♪皮付きアーモンドを家で挽いたので、アーモンドの皮がつぶつぶ見えているけれど、全然気にならない。
わたしは普段、アイシングなどは省略することが多いが、これは一応レシピ通りにしてみたら、これがまたほんのり甘酸っぱくておいしい。

というわけで、個人的な好みとしては最初のがいいかな、という結果でした。
いや、どっちもおいしかったですけど。

b0001980_934722.jpg…それから、ついでに焼いたピスタチオのクッキーも。。。こちらは今日へろっと作って焼いたもの。はっきり言って大失敗(涙)。出来上がりの味は決して悪くなかったのだが、これはこんなふうに焼きあがるはずのレシピではなかった。あまりにレシピとかけ離れてて恥ずかしいのでレシピはリンクしません。。。

簡単に説明すると、ピスタチオを挽いて粉にして混ぜ込み、オレンジの皮のすりおろしも混ぜたもの。ピスタチオは粗挽きなので結構つぶつぶ残ってます。オレンジの香りもナッツとよく合っていて、緑色のかわいいクッキー。
…でもこんなはずじゃなかった。。。また作ってうまくできたらまた載せます…。

+++

クッキーとは全然関係ありませんが、クッキーの写真を撮ってたら空と雲がきれいだったので思わず撮った1枚。日没寸前なのにかなり明るい空でした。
b0001980_995433.jpg
いや、一番上の塩の写真が、遠くから見ると空と雲みたいだなぁと思ったので、なんとなく。
[PR]
by zochika | 2004-09-25 09:09 | 一日一膳
<< ほんのりがちょうどいい ビューティフルつながり >>