Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ほんのりがちょうどいい
b0001980_5413977.jpg9月24日(金)

今日はひさびさにどしゃぶりでした。もともと雨が多い地なのに、最近は雨が少なかったのでちょっと忘れてました。ま、今日も合間合間に晴れてはいたのですけど。

昼飯が軽すぎて、夕方になって空腹で死にそうになって作ったのはにんじんのスープ。ミント風味がついた、ちょっと目先の変わったものです。




ミントの入った料理は実はそれほど好きでないわたし。なので、最初にこのスープのレシピをここで見たときは、正直、う~~む。。。と思った。にんじんのスープはおいしそうだけど、ミントねぇ…、と。

ハーブのなかでもミントを買うことは普段ほとんどないのだが、先日ミントのパンナコッタを作るのに買ったミントが微妙に残っていたのと、ファーマーズマーケットで買ってきたにんじんがゴロゴロ残っていたので、ためしに作ってみるかぁ、という気になった。

b0001980_575418.jpgこのにんじんがまた、袋いっぱい、小さくてぶさいくなのばかり(大きさの目安に、卵を一緒に置いてみました!)。こちらの店で売ってるにんじんは通常、日本のよりも細長ーーいタイプが多いのに比べると、家庭菜園でできた出来損ない…?みたいな感じすらある(なんて失礼な。。。)。もちろんミニキャロットとは別物。でも味はおいしいし、安いし、いいのだ。…今回のスープにはにんじんをたくさん使うので、皮むきが面倒だったけど。。。

スープは、にんにくとたまねぎを炒めて、にんじんとミントの茎を加えて煮込んだものを、ピュレにして仕上げにクレーム・フレッシュを小量入れる。今回は、セロリも入れてみた。
本当はもっとにんじんがゴツゴツ残っているほうが好みだったけれど、ミキサーに一瞬かけただけであ~れ~という間に結構滑らかになってしまった(汗)。

しかし、このスープ、おいしかった。ミントも、煮込むのは茎だけなので、香りはほんとにほのかにする程度。葉っぱは食べる直前に飾るので、甘い香りを楽しむだけ。これは思っていたよりも好きだった。作ってみてよかった♪
こんなスープでも、ご飯でわしわし食べてしまうわたしでした。。。

b0001980_5204840.jpg…ところで、スープの写真を撮っている最中は思わなかったのだけれど、パソコンに落として改めて見てみたら、、、上に飾ったミントの葉が、、、鶴が「こちらへどうぞっ!」とやっているように見えて仕方ないわたし。。。

え、見えない??
[PR]
by zochika | 2004-09-26 05:42 | 一日一膳
<< 夏祭り? 食べ比べ >>