Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

続・もも三昧
Monday, August 2

今日は朝からすごい風の強い日でした。昼過ぎてしばらくはいい天気だったのに、あれよあれよという間に暗くなって夕方は大雨。まあ、このへんではよくあることです。
b0001980_5282464.jpg

今年は張り切って、せっせと旬の果物を買ってます。



今日は、先日紹介した、ヘンな果物の続編。

ひとつはホワイトネクタリン。ってこれは別にヘンな果物ではなくて、単にわたしが食べたことなかっただけです。皮はきれいな濃いピンク色ですが、中は白桃のように白っぽいです。このへんで出回っている、いわゆる白桃(white peach)よりも、日本の白桃に味が近いよ、と教えていただいたのですが、確かにヘンなwhite peachよりも「もも」の味がします。でも、歯ざわりはしっかりと硬めのネクタリンそのまま。…というか、食べるのがちょっと早すぎたのかも(汗)2個買ったので、もう1個はもう少し寝かせております。

次はPluot。しばらく前にお店で見かけていて、その後こないだリンクした記事を見て「あ!これか」と思ったのですが、プラムにアプリコットを掛け合わせた新種なのだとか。見た目はプラム寄り、大きさはプラムとあんずの中間くらい、味的には、圧倒的にプラム。ちょっとぶどうのような味も感じられた気がします。あんずが入ってるとは、言われなきゃ判りません(わたしには)。

そして、Cigar Mango。写真で見ても判るように、プラムと同じくらいの大きさしかない、ちっちゃ~いマンゴ。皮は買ったときからこんな色をしていて、今日食べたらもう柔らかくなっていたけれど、皮の色は変わらず。中身は普通のマンゴと同じように黄色くて、種も入ってます。食べてみると、かなり酸味が強かった。ちゃんと柔らかくて、甘みもあったので、熟れてないというわけではないと思うのだけれど、普通のマンゴにレモン汁をかけたような味がしました。個人的は結構好み。
でもこれ、ちょっとネットで検索してみたのですがヒットしない。。。先週末にファーマーズマーケットで買ったのですが、そこで初めて見ました。いろんな果物が並ぶ、中国系の人が開けているお店で、手書きの値札には確かにCigar Mangoと書いてあったんだけど…他になにか呼び名があるのかな。なぞ。

b0001980_5303393.jpg右の写真は大振りなのがwhite nectarine、そこから時計回りにyellow peach、pluot、cigar mango。黄桃はこちらでは白桃よりもずっとメジャーなようです。去年買ったのがあんまりおいしくなかったのだけれど、今年も懲りずにまた買ってみた。…うーん、やっぱ白いのが好み。。。ちょっと酸っぱいし、これは焼菓子とかにしたほうがよかったかも。
[PR]
by zochika | 2004-08-04 05:34 | 一日一膳
<< はかり テロの疑い? >>