Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

はかり
Guzzini Grammy Kitchen Scale

高校・大学の頃は、お菓子作りがライフワークだったので(ってヘンな日本語)、うちにはお菓子作りの道具がたくさんあった。買ってもらったもの、母に譲ってもらったもの、自分のお小遣で買ったもの…など。どれも大事な宝物だった。
が、ここには、台所用具はほとんど何も持ってきていない。ので、あれほど充実していたお菓子作り道具も、東京の叔母の家に眠っている(保管していてくれてどうもありがとう>おじさまおばさま)。




で、ハワイに来てまず買ったものは、ボウル、ゴムべら、計量スプーン&カップ。しばらくはそれだけでお菓子を作っていた。当然、作れるのはクッキーくらい。
それから安い焼き型を買ったり、去年のクリスマスケーキを作るためにハンドミキサー(安いやつ)を買ったりして、まあそこそこのものは作れるようになった。

が。うちには「はかり」がない。

アメリカの料理のレシピは、ほとんどが重量ではなく容積表示なので、計量カップ&スプーンがあれば、だいたい何とかなってしまうのだ。
でも、日本のレシピを使うときは、グラム表示なので、これが困る。容量換算が必要になるため、こんなページに全面的に依存している。よって、分量、いつも相当テキトー。

そのようなわけで、はかりがなくてもどうにかやっているのだが、それでも不便なものは不便。日本にはデジタルスケールを持っているので、先日帰国した際にはぜひ持ってこようと思っていたが、荷物のどこかに隠れたはかりを発掘してくる暇がなかった。

でも実は、是が非でも、と持ってこなかった理由は、暇がなかったというのもあるけれど、上にリンクしたはかりがひそかに欲しかった、というのもあった。
デジタルのもいいけど、こんなアナログの、かっこいいのがあったらいいな~と。
でも、はかりにしては高いので、かれこれ1年、検討中(寂)。

あ、もうちょっと安いのもあった。

Guzziniのサイト
[PR]
by zochika | 2004-08-04 16:40 | wish list
<< ずっしり&もちもち? 続・もも三昧 >>