Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ビールもいいな
b0001980_1531988.jpg9月29日(水)

今日はあづかった…9月も終わりだというのに。…ていうか関係ないけど、季節。(涙)

夕方、少し涼しくなったところで、めずらしくビールを飲みました(注:わたしが、です。同居人は、全然めずらしくありません。念のため)。
ベルギーのランビック(自然発酵ビール)のフルーツ味。ラズベリー、ピーチ、チェリーの3種類です。





b0001980_15174116.jpgしばらく前にホノルルの酒店で見つけて3本買って、ホクホク帰ってきたのは、Lindemansという醸造所のビール。日本でも結構見かけたので、飲んだことがある方も多いかも。

というか、地元の店にも売ってた(しかももっと安かった)のだが、まあ、よしとしよう。。。

b0001980_15145216.jpgこの種類、むかーし、ラズベリー味を飲んだことがある気がするが、記憶は定かではない…。

今日もまず開けたのはラズベリー。開栓してみたら、、、王冠の下はコルク栓だったのだ。。。さすが、ビールよりはシャンパンに近い製法と言われるだけあるな。

グラスに注ぐと、鮮やかな赤紫色の液体と、それをそのまま白っぽくしたような、かわいいピンク色のクリーミーな泡がたっぷり。味も香りも、思いっきりラズベリー!味は確かにビールなんだけれど、やはりワインに近いものがある。

b0001980_15261856.jpgラズベリーが非常においしかったので、期待して開けたピーチ味。こちらも、桃を思わせる薄いオレンジ色の泡がふんわり立って、わーいわーい!キレイだよ!と大騒ぎしたものの、…落ち着いてみるとビールの色自体は、ブラウンエールと一緒かも(汗)。でも、泡の色はやっぱりかわいい。

ラズベリーもおいしいと思ったが、ピーチは、かなりツボな味!!ビールなんだけど、味も香りも思いっきり、桃(ってラズベリーとまったく同じ表現で、、、ボキャ貧ですみません)。

(ちなみにチェリーは翌日飲んだ。ラズベリーとピーチに比べると、ややインパクトは弱目かも)というわけで、満場一致で(投票者2名ですが)ピーチが一押し。

b0001980_16414753.jpgビールを飲んでいる頃、ちょうど日没間際で、雲がきれいだったので、窓際に椅子を引っ張っていって夕焼け空をつまみに飲みました。電柱と送電線がジャマなのは、日本と一緒。。。

こういうのを、ひつじ雲というのだっけか??不思議な色のつき方でした。上のほうの明るい雲と、下のほうの暗いモクモク雲とが何層にもなっていておもしろい。こんなような色が見えるのはほんの5~10分だけ。短い楽しみです。


b0001980_16531468.jpg晩飯は、いちおうビールに合わせて(って飲み終わってたけど)洋風に??チキンと野菜のロースト。って料理するのが面倒だっただけです、はい。
じゃがいもだけ、他の野菜と別にして焼く。ローズマリーと塩こしょう、オリーブオイルで焼いただけなんだけど、まわりがかりっとして、中はホクホクでうまいっす。
主食?にはここでも何度も書いている、最近お気に入りの近所のパン屋で買ったチリ・ブリオッシュを食す。砂糖というよりはクリームの甘みのあるブリオッシュ生地に、青唐辛子が入っている、何だか不思議な組み合わせなんだけれど、店で試食したらおいしかったので買ってみたもの。ぼちぼち、めぼしい種類はひと通り試したかな~。
[PR]
by zochika | 2004-09-30 17:32 | 一日一膳
<< 年に1度のお菓子 月見(てないけど)だんご >>