Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

波乗りを追う
この町にしては出来過ぎなくらい晴れたその日
f0009722_2353938.jpg





波乗り衆に便乗してビーチへ。午前中は作業して、お昼過ぎから出かけてきました。前日まで雨が続いていたので、晴れて暑くなって何だかうれしい。♪
f0009722_23532377.jpg
車は街中を出て走り、静かな住宅地の行き止まり地点に車を停めて、そこから渓谷のようなところを川沿いに歩いて下っていくと、小さなビーチに出ます。
f0009722_23533659.jpg
すこーんと晴れた空、きょうの波は「ふふん」(波乗り談)。水が怖いわたしにとっては、どんな波でも大きく見えるんですけどねぇ。。

ずんずん海に入っていく波乗り衆を横目に、こちらもハワイの海と再会。
f0009722_23534772.jpg
って足を濡らす程度なんですが。。。連日の雨で水はちょっと濁り気味でした。

打ち寄せる波を眺めたり、通り過ぎる飛行機を見上げたりしつつ
f0009722_23535790.jpg
さてと、波乗りの写真でも撮ってみるとしますか。
f0009722_2354550.jpg
沖で波を待つ波乗りと、カメラを構えてそれを待つわたし
f0009722_23541393.jpg
あう、、、カメラの設定をいじったらおかしくなった、(アセアセ)

仕切りなおして
f0009722_23542390.jpg
むーん
f0009722_23543258.jpg
むーーーん
f0009722_23544150.jpg
、、、飽きた疲れた、、、
f0009722_23545329.jpg
気を取り直して再び集中、、、むーーーーん
f0009722_2355232.jpg
むーーーーーん


…てゆーか
f0009722_23551098.jpg
遠いよ。。。

そもそも、カメラはあっても望遠レンズはないし、視力はないし、技術もないし、サーフィンの「勘」もないしで、「決定的瞬間」を写真に収めるなんて考えは無謀すぎます。。。サーフィンの写真は以前も試したことがあるのですが、サーフィンに限らず動く被写体の撮影はとても苦手です。ピントが合わないし、しかも沖に何人もいるサーファーのうち、どれが自分の撮影標的なのかよくわからなかったりします(今回は友人2名を追いましたが、あとでパソコンに落としてみたら、全然知らない人を写してたりとか 汗)。さらに、撮れた!と自分では思ったものでも、サーファーからみた「いい波」とか「いいアングル」とか「いい瞬間」という条件には合致していないこともしばしば。頼まれて撮っているわけではないのですが、あとで「あのいい波に乗ったとこ、撮った??」と聞かれて撮っていなくてがっかりされたり、「あー、この一瞬前がいいとこだった!」とか言われたりすると、相手に悪気がなくても、自分の至らなさを棚に上げてああ悪かったよ!と逆ギレしそうになります。。。いかんいかん。

とまあそんなこともあっても、それなりに楽しんで波乗りウォッチングをしてきたのでした。ところで、誰も気づかないと思いますが、この場所は去年1回来たところでした。(しかも実はこの翌日も来ました。。)
f0009722_23551985.jpg
ビーチはこぢんまりとしていますが、そこに至るまでの小道がなかなか自然豊かでいいところなので、そちらの写真も改めてご紹介したいと思います。
[PR]
by zochika | 2006-02-06 04:56 | ハワイ
<< ぷち秘境 空を見下ろす >>