Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

明るい夜空
f0009722_233689.jpg





最後の晩、夜中のおかしな時間に目が覚めて眠れなくなったので、外に出たら曇りながらも星がそこそこ出ていて、そのままぼやっと星を眺めていました。

ハワイで愛していた数少ないもののひとつが満天の星空でした。という話は何度もブログに書いて、また住んでいた町は天気が悪かったので、いつも満天の星空というわけにはいかず、という話も何度も書いていますね。。今回の滞在でも、昼間晴れた日でも夜は雲が出たりして、星を見たのは2回くらい、それも雲の切れ間からという感じでした。それでも、見える星は驚くくらい近く、大きく、そして実際に「まばたいて」いるのがわかります。

ハワイならどこの島でも、天気がよくて街中でなければ、かなり豪勢な星空が見えると思うのですが、なかでもマウナ・ケアのビジター・センター(※山頂ではない)に上って見ると、プラネタリウムなんて足元にも及ばないような星空が見られます。(以前、1回行ったときの様子を記事にしてあります…が、1年経っても同じ写真しか撮れてないし 汗

残念ながらわたしの技術と装備をもってしては、満天の星空を写真に収めることができないのですが、往生際悪く撮ったうちの1枚を載せておきます。実際にはもっと多く見えていました。ちなみに、妙に色がオレンジがかっていますが、実際、近くの街灯が煌々としていたので、ほんとに周囲はこんな感じでした。もうちょっと暗い場所に行ったらもっと多く見えたのかもしれません。
f0009722_2331938.jpg
オレンジの闇、てな感じ。いちおう、普通に住宅地なんですがね…。
[PR]
by zochika | 2006-02-15 08:00 | ハワイ
<< 見損ねたもの、思いがけず見えたもの ぷち秘境 >>