Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

懐かしいような、そうでもないような
b0001980_615351.jpg10月1日(金)

あまりにもわかりやすいこの包装、そうですこれは梨です。洋梨ではなくて、日本で「梨」として売られているような、梨。先日スーパーでたまたま見かけて、思わず足を止めてしまいました。この頑丈な包装かげんが、裸で積み上げられた他の果物とは一線を画して、物々しい雰囲気を漂わせておりました(おおげさ)。





b0001980_6214395.jpgよく見るとこれ、「Korean」と書いてある(隠れてます)ので、日本の品種ではないと思われる。売場で、既に包装がはがれてるやつを手に取って匂いをかいでみたけれど、正直、全然香りはしなかった。それに見た目も、いかにもウマそー!!というほどではないんだけど…しかし、「梨」と言えばいわゆる「洋梨」が普通なこの地において、日本ぽい梨は久しぶりなので、とりあえず1個ウキウキ購入。なんせ、果物はだいたい何でも好きだが、梨は桃と並んで五指に入るくらい好きなのだ(数えたことないけど)。

少し冷やして、切り分けて皮を剥いてみた。切ってるときの刃ざわり(←そんな言葉あるのか?)からして、ねっとりした洋梨とは違う、ザクザクした感覚はまさに日本の梨という感。

b0001980_628634.jpgしかし、、、かじってみると…味も香りもほとんどしないっす、、、これ(悲)。味がボケているわけではなく、そういう品種なのかも…。

瑞々しい口当たりと、シャクっと懐かしい歯ざわりだけを楽しんだ午後4時でした。。。

あー、甘くて香りのいい、ウマい梨が食いたいぞー!!
[PR]
by zochika | 2004-10-03 06:29 | 一日一膳
<< 揚げてないけどやっぱり揚げてる 打った! >>