Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

1年越しのビーチ
事実上のハワイ最終日
f0089353_23361913.jpg





ハワイ島からオアフ島へ。雪のマウナ・ケアとマウナ・ロアを間近で見ながらハワイ島を離れた飛行機は、ほどなくオアフ島に到着。翌日早朝に日本に帰る予定だったので、この日が事実上、今回のハワイ滞在最後の1日(というか半日)でした。この日、行きたいところは決まっていました。それがここ↓
f0089353_2336473.jpg
ってよく見えませんが、、、えーオアフ島の南東の端っこに位置するそこは、Hanauma Bay(ハナウマ湾)。ホノルルから東に15kmほどの場所、、とっても有名なビーチ(らしい)。オアフ島でいちばんキレイなビーチという話もあって、ぜひとも行ってみたかった場所で、1年前の日本帰国前にも行ってみたかったのですが、自然保護地区としてホノルル市郡管轄の公園となっているハナウマ湾は火曜日がお休み。で、1年前はその火曜にあたったため諦めたのでした。というわけで、今回こそは、と気合も入ろうというもの。

ハナウマ湾へは朝早くから行ったほうがいい、という話なのですが、ホノルルのホテルにチェックインをした時点で既に昼近く。レンタカーもないし、ツアーなどにも申し込んでいないし、のんびり市バスで行きました(汗)。
f0089353_2337535.jpg
ワイキキからハナウマ湾の公園入り口まで1本で行ける路線があるのですが、これが本数が少ない。。その路線に乗り換えるために、な~んにもないバス停で1時間くらい待つはめに(汗汗)。

ま、この日は特に予定を入れず、ハナウマ湾に行ければそれでいい、と思っていたので、あくまでのんびり。バスに乗ってしまえば案外すぐ着きます。(もちろん、車がある場合はそのほうがず~っと早いです、念のため。)

バスを降りててくてく歩き、人々が下を見下ろしているところまで歩く。
f0089353_23372032.jpg
そして、自分も下を見て息を呑む。ハワイの海はどこも青いけれど、ここのビーチはほんとうに透き通った青。そしてきれいなアーチを描くビーチ。ああ、写真に収まらない(涙)。

はやる心を抑えて、ビーチに下りる前に遊歩道を少し歩いてまわりました。
f0089353_2337364.jpg
f0089353_23374933.jpg
ハワイ諸島ではカウアイ島に次いで2番目に古いオアフ島は、カウアイ同様、長年かけて雨に削られた独特の形の山脈が連なっています。ハワイ島ではあまりみない山の形ですねえ。ふだんは山頂付近は雲がかかっていることも多いようですが、この日はきれいに見えていました。
f0089353_2338778.jpg
あー、ハワイの海の色だー。

しばしうろうろしたところで、いざビーチへ。ちなみにビーチに下りるには入場料がいります。
f0089353_23382950.jpg
さらに、入場料を払って中に入ると、ハナウマ湾の歴史や自然についてのお勉強ビデオの鑑賞が義務付けられています(それを見ないとビーチに下りられない)。自然保護地区ですから。もっとも、10分弱なのですぐ見終わります。
f0089353_23392735.jpg
さんご礁が広がり、水の透明度が高いハナウマ湾は、シュノーケリング客に人気らしい。道具も一式貸してくれるみたいです。わたしはしませんけど。

というわけで、今度こそ。
f0089353_2339776.jpg
坂道を降りながら目の前に広がる湾を望む。こんな感じ。(横長の写真はクリックすると少し大きく表示されます。いかにも張り合わせた画像そのまんまで見苦しい点はご容赦ください。。)

ビーチまで下りると、平日だというのに、人、人、人、、、
f0089353_23395834.jpg
ワイキキビーチも人が多いけど、ここも相当すごいかも。

でも、目の前の水は、ほんとにほんとにキレイでした。というわけで、ぐるっとビーチを散歩。
f0089353_23401660.jpg
f0089353_23405247.jpg
f0089353_2341142.jpg
f0089353_23413841.jpg
f0089353_2342953.jpg
f0089353_23423817.jpg
この日も暑かったので、浅瀬を裸足でばちゃばちゃ歩くと、冷たすぎない水が足に心地よかったです。のんびり歩いて、好きなだけ写真を撮って、ただそれだけの時間。いつまでもいられる気もしたけれど、夕方は夕方で行きたい場所があったので、ある程度気が済んだところで、名残惜しい気持ちもしながら、ビーチを後にしました。
f0089353_23432928.jpg
ああ、来られてよかった。


ワイキキはすっかり観光地ですが、町からちょっと足を伸ばせば、オアフにも自然はたくさん残っています。だから、ハナウマ湾がオアフでいちばんキレイなビーチかどうかはわかりませんが、確かにとても魅力的な場所でした。帰りのバスは遅れたうえに超満員でワイキキまで立ちっぱなしだったけどね。
f0089353_23435028.jpg
またいつか行く機会がありますように。
[PR]
by zochika | 2006-03-15 05:43 | ハワイ
<< 夕日と三日月と サービス飛行 >>