Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

揚げてないけどやっぱり揚げてる
b0001980_55288.jpg10月2日(土)

今日の晩飯は、しばらく前から食べたかった揚げだし豆腐を作成。と言っても、「揚げない」揚げだし豆腐です。

何回か書いてますが、わたしは家では揚げ物をしないので、外食も少ない今は揚げ物自体食べることが少ない。それでも別に困らないのですが、しばらく前にこちらのサイトのBBSで話題が出ていて、そう言えば前にもどこかで聞いたことがあるぞ~と思い出して、よっしゃーやってみるかーと思っていたところでした。




作り方は本物?の揚げだし豆腐と基本的には一緒で、水切りした豆腐の周りに片栗粉をまぶして、多目の油で焼くというもの。普通の炒め物よりは多目の油で揚げ焼きにする方法は他にもいろいろあるし(カツレツ風とか)。片栗粉がなかったのでコーンスターチを使用。

それから、ついでに今日買ってきた大葉も揚げることに。しばらく前には素揚げにしたが、今日は気が向いたので天ぷら風に、衣をつけてみた。…何か、いよいよ揚げ物ちっくな台所になってきた(汗)。

しかし、揚げないとはいっても使う油の量はやはり多いし、豆腐だけでなく大葉も揚げたりしていたので、やっぱり台所に油の匂いがして、食べる前から腹一杯な気分になってしまった(揚げ物するとそういう気分になるのはわたしだけでしょうか??)。でもご飯も炊いたし、わけぎも刻んでしょうがもすりおろして準備万端なので、とにかく食べる。。。

b0001980_5344440.jpg揚げだし豆腐には、実家では薄めのつゆ(天つゆみたいなもの)をかけて食べていたが、今日はそこまでやる気にはならなかったので、お手軽にぽん酢。日本からえっちらおっちら運んできた「旭ポンズ」(ずーっと前にも日記に載せたことありますが)、麺ものに豆腐に大活躍。
食べる前は腹一杯気分だったのが、食べ始めたら、俄然懐かしい味で、ご飯が進むこと進むこと。今度は本当に腹一杯になった。うー。


b0001980_5421362.jpgさて、せっかく撮ったので昼飯の写真も。。。
今日もファーマーズマーケット→他の店のはしごをして買い物して、途中で空腹で死にそうになったので(わたしが)、また近所の自然食品店で休憩して昼飯にした。

何度か写真を載せているように、ここは量り売りのお惣菜。ご飯や汁物は別途あるのだが、たいてい、おかずばっかり盛っている。今日はモロッコ風シチューなるものがあったので、それに合わせて?クスクスも取った。と言っても、レモンとグレープフルーツの味が効いたさわやかなサラダ風。それから、オート・ローフ。カラス麦(オートミールになるやつ)を肉に見立てて作ったミートローフ風の料理で、わたしは別にベジタリアンではないけれど何となく取ってみた。普通においしかった。

…それにしても、空腹だっただけあって、腹にたまりそうなものばかり大盛り…(恥)
[PR]
by zochika | 2004-10-04 05:50 | 一日一膳
<< “オツ”なそば 懐かしいような、そうでもないような >>