Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

夕日と三日月と
ぎりぎり間に合った、最後のサンセット
f0089353_1585434.jpg





Hanauma Bayを名残惜しく後にして向かったのは、ワイキキ界隈を通り過ぎてAla Moana Beach Park。1年前はワイキキビーチでサンセットを見たものですが、今回はここにしようと決めていたのです。

どんどん日が傾くのにやきもきしながら公園の中をビーチまで歩くと、ちょうどそろそろ日が沈もうという頃でした。
f0089353_15104590.jpg
…が、水平線付近は雲が降りていて(晴れていてもよくあることです)、太陽が直接海に沈むのは見られなさそうでした。
f0089353_1512598.jpg
でも、まあ、いっか。

太陽が完全に見えなくなるまで眺めてから、さーあとは買い物でもするか、と海を背に向けてアラモアナセンターに向かって歩きつつ、写真など撮っていたら、
f0089353_15132784.jpg
ん?

振り返ってみたら、なんだか海のほうの空の色がきれいだったので、もうだいぶビーチから離れていたけれど、思い切ってきびすを返す。そうしている間にどんどん空の色が変わるので、最後はほとんど駆け足。
f0089353_15135377.jpg
濃紺、紫、ピンクのグラデーションを背景にやしの木が影絵のように浮き上がるさまに見とれていたら、白いものが浮かんでいるのが見えて、最初は飛行機かな?と思ったのですが(空港が割りと近いので飛行機は多い)、違いました。

細い、白い三日月。
f0089353_15145062.jpg
飛行機にしては動かないなぁと思ったんですよねえ(って最初っから間違えるほうが不思議ですが 汗)。

サンセットそのものももちろんいいのですが、その後の空の色と、暗い空に月が輝きを増すのを眺めるのが好きです。
f0089353_15153097.jpg
今度はホンモノの飛行機。明日の朝にはああやってハワイを離れるんだなー、と思いつつ何台も飛行機が飛び立つのを眺めていました。

1月末に1週間足らずのハワイ再訪。その滞在記録をかくのに2か月もかかってしまいました。のんびり更新にお付き合いくださったみなさま、どうもありがとうございました。このブログとしては、またストックの写真を中心にぼちぼち更新ベースに戻ります。去年、日本に帰国したとき、もうしばらくハワイには行かないだろうなーと思っていたのに、1年足らずでこうして再びハワイに足を踏み入れたのは感慨深いものがあります。またすぐ行く予定はないけれど、ハワイで見たいものも新たに増えたので、また行けたらいいなと思っています。願っていればかなうと信じて。

>>> 2006年1月ハワイ滞在:写真ダイジェストと滞在記一覧はこちら
[PR]
by zochika | 2006-03-31 20:47 | ハワイ
<< 過去 1年越しのビーチ >>