Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

または炒めご飯
b0001980_20275869.jpg10月4日(月)

しばらく前からゴーヤが冷蔵庫に残っていたので、そろそろ使うか~ということで今晩はゴーヤ炒飯。

近所で見かけるゴーヤは、日本のものよりかなり小振り。普通のきゅうりより短い。他の野菜はおしなべて巨大なのに、、、何でだろう。





しかも今回のゴーヤは、割ってみてびっくり。。。

b0001980_20295932.jpg種の周りが真っ赤なのがあった。こんなの見たことない…。しかも1本だけ。

悪くなってるのかと思ったけれど、傷んでいる様子はないし、特に異臭もないし、種とそのまわりのわたはどうせ取り除く部分なので、結局、使用。
炒飯の具は小さく切る癖がついているので、ゴーヤも割と小さめに刻んだ。わしわし塩でもんで下準備。

b0001980_20355650.jpgで、炒飯。うちでいう炒飯とは「ありあわせのハンパものと冷や飯を炒めたもの」と相場が決まっています。今日もそんな感じ。ゴーヤのほかにはたまねぎ、にんじん、マッシュルームと、冷凍庫の中に1本だけ保存されていた、いつのものなのか不明なホットドッグ用ソーセージもえいっと投入。しょうがとわけぎ、大葉も刻んで入れる。
炒飯というと普通、卵を入れるような気がするけれど、今日は省略。味付けはしょうゆとこしょうだけで簡単に済ませた。出来上がりは、何となく炒飯と言うよりは焼き飯という感じ。
(両者の違いは、ツッコミ無用)

それにしても今日はあっちゃこっちゃで締め切りがあったため、1日バタバタでした。しかも、一方に時間をかけすぎて、もう一方は最後パツパツ。。。今週はまだこんな感じが続きそうです。
[PR]
by zochika | 2004-10-05 20:45 | 一日一膳
<< 全米デビュー ブログ市場 >>