Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ぷちアル中
b0001980_2124714.jpg10月5日(火)

いや、アルコール依存症といっても、料理に関しての話。別に、飲まないと禁断症状が出てくるとかいうわけではありません。どうも料理に酒類を使うのが大好きらしく、何にでも何かしか入れてみたくなる傾向があるようです、わたくし。

今日のパスタも一見普通のトマトソース系ですが、酒が入ってます。ワインじゃないよ。使ったパスタもちょっと変わってるし、全体的に目先の変わった一皿。




これも前から目をつけていた料理、ウォッカソースのパスタ。ウォッカをパスタソースに入れるというのは、わたし自身は割と最近になって知ったのだが、確か市販のパスタソースにそんなやつがあったのをスーパーで見たのが最初。パスタソースはもちろん、料理一般にウォッカを使ったことがなかったので、ちょっとした驚きだった。

その後たまたまレシピをここで見つけたので、作ってみようと思いつつ数か月が経過、本日に至りました。。。

b0001980_21175081.jpgレシピではペンネになっているところ、今回使ったのはtrennetteというパスタ。ペンネをちょうど切らしていたので、そう言えばこないだコナで似たようなパスタを買ったんだった、と思い出して使うことに。

ペンネよりも細身で、円柱ではなく三角柱状になっているこのパスタ、あまりメジャーな類のパスタではないのか、少なくともわたしは初めて見たし、ネットで検索してもヒットが少ない。

これはギザギザこそ入ってないけれど、表面がいい感じにざらざらで、ソースがよくからみそうな感じ♪

b0001980_21242935.jpg普段、トマトソースにはホールトマト缶や市販のプレーンなトマトソースを使うことが多いが、今回はレシピ通り生トマト。日本でも最近けっこう見かけるようになった、面長のローマトマト。
レシピでは具らしい具がこれだけなので、たまねぎも入れてみた。…っても、トマトもたまねぎも具というよりはソースの一部になっちゃうのだけれど。

これまた普段の場合、トマトソースにはワインを入れるときは、目分量でどば~っと回し入れるのだが、今日はさすがにウォッカなので(?)レシピ通りに量って投入。
にんにく、たまねぎを軽く炒めてウォッカを入れ、煮詰めたらトマトを足してさらに煮詰めて、パスタと生クリームを入れてなじませて完成。どうもハーブを入れたい衝動に駆られるも、イタリアンパセリだけで我慢、我慢。

b0001980_2134857.jpg入れた直後は、熱で温まって揮発したウォッカの匂いをかいで、思わず消毒をしているような気分になった(アルコールがきつくて。。。)ほどだったが、出来上がりは、ウォッカの匂いは全然しない。知らずに出されたらウォッカ入りだとは多分、わからない。
…もっとも、ウォッカの匂いがぷんぷんしたパスタなんて食べたくないし、それでいいのかもしれないけど…。


使った材料は目先が変わってたけど、味的には特に変わった料理ではなかったです、はい。でも、ウォッカの匂いは全然しないものの、トマトとクリームだけでは恐らく出ない、奥行きのある風味はついていて、パスタ料理としてはとってもおいしかった。あ、trennetteも普通においしかった。作るのも簡単だし、また食べたいかな。
[PR]
by zochika | 2004-10-06 21:42 | 一日一膳
<< 違いますって 全米デビュー >>