Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

やはりマカダミアナッツしかないのか!?
b0001980_8165996.jpgあなたの地元の銘菓を自慢!

exblogの今週のトラックバックテーマ。地元の銘菓、、、と自慢できるかどうかは疑問がありますが、ハワイと言えばあまりにもお約束なマカダミアナッツ、その中でもイチ押しはマウイオニオン&ガーリック味です。




数あるマカデミアナッツ会社(?)のなかでも大手メーカーであるMauna Loa社は、メインの工場がいちおう、うちの町にあります(会社の本社はなぜかカリフォルニア州らしい)。工場見学するとサンプルがもらえるらしいですが、わたしは行ったことないです。

このMauna Loaを含めて数社がいろんなフレーバーのマカダミアナッツを出していて、各種チョコがけをはじめ、ハニーローストやコーヒー味でコーティングしたものなど、多くは甘系。辛系ではチリペッパー味、カレー味、わさび味などなど、まあ、スナック菓子の感覚でいろんなのが出てますな。

で、各社がいろんなフレーバーを出しているなか、わたし的ベストがこのマウイオニオン&ガーリック。ハワイはマウイ島の名産であるマウイ・スイート・オニオン(生で食べてもそれほど辛くない品種)と、にんにくの組み合わせで、かな~りクセになる味。。。一度開けるとパクパク食べてしまいます。
100gくらい入った缶がお土産サイズですが、400gくらい入った、でっかい袋入りもあり、危険度はさらに大。。。

とりあえず、これがわたしのハワイ土産の定番なので、たいていの人はわたしの土産と言えばこれを受け取った経験があると思われます。
(しかし、土産が少ないので、後が続かないのだな… 汗)

b0001980_93767.jpgそれから、マウイオニオン&ガーリック味で、もうひとつオススメなのがポテトチップ。

マカダミアナッツもそうですが、これらは元はと言えば同居人のお気に入りでした。特にポテトチップは、巨大な袋入り(こちらも400g程度)が、よく戸棚に入ってます…。2人揃って大好きなため、開封されたら、あとは早いです。(大汗)

b0001980_9145950.jpgもういっちょ、マカダミアナッツで思い出したのがこちら。ちっちゃーい写真しかなくて恐縮ですが、、、これはキャラメル&チョココーティングのマカダミアナッツ。甘系のなかではいちばん好きです。写真のはクリスマスの時期に出てくる、Mele Macと呼ばれるバージョン。ななななんと1.2kg入りです。こわっ。。。
去年の年末はこれをお土産にして帰国しましたが、あれよあれよという間になくなって怖かった…。いや、もちろん自分でも食べたんですけどね、山ほど。
もっとも、クリスマス限定と言いつつも、年中売ってる気がします。もっと小さい、常識的なサイズのものも売ってます。
[PR]
by zochika | 2004-10-08 09:17 | ハワイ
<< 見た目でカバー? 違いますって >>