Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

見た目でカバー?
b0001980_8491986.jpg10月7日(木)

1日、漫然と過ごしていたら夜になってしまいました。いや、作業もしてたし、何かしかしてたんですけどねぇ…なぜこうなるのやら。

夕方、急に忙しくなって、慌てて晩飯の準備。どうしても考えるのが面倒だったので、目に付いたじゃがいもと、大量にある卵と、買ったきり使ってなかったパプリカを使ってポテトオムレツを作成。たまたま、赤、黄、オレンジと揃っていたパプリカのおかげで、手抜きの割りに見た目だけはかわいくなりました。




何を隠そう、わたしは実は卵料理をほとんどしない。(ってここでも何度か書いてるような気がしますが。。。)卵が嫌いなわけでは決してないのだが、自分で好んで卵がメインの料理をすることは極端に少ない。今、卵を買うのは主にお菓子を作るためである。東京でひとり暮らしをしていた頃、お菓子も作らないし料理もほとんどしてなかったが、卵を買った覚えは1度くらいしかない。しかし、今日は他に思いつかなかったので、もういいのだ。

じゃがいもを細く刻んで下茹でし、たまねぎと一緒にしばらく前に作って、残りわずかになったハーブオイルで軽く炒めて、ドライトマトのオリーブオイル漬けを小さく刻んで投入。これを、卵、生クリーム、チーズ、湯剥きしたトマトと一緒に混ぜる。

b0001980_8533889.jpgスペインオムレツ風(?)に、丸く作りたかったのだが、ウチにはちょうどいい型がないし、フライパンは巨大すぎる。というわけで、適当な鍋に卵液を入れて、8割方火を通して丸い形をつけてから、電子レンジで完全に火を通す。刻んだパプリカを上に並べて、先のハーブオイルをまわしかけてトースターで軽く焼き目をつけて完成。極めて手抜き料理の割には、洗いものがやけに多い料理でもありました(鍋とか皿とか)。

ところでこれ、わたしは8分の1くらいしか食べてませぬ。ちょっと久しぶりにご飯を炊いたらそれがもーウマくってウマくって、白いご飯だけで腹一杯にしてしまった次第です(汗)。じゃがいも2個に卵3個、生クリームにチーズ入りの直径18cmのオムレツ、残りの7/8は一体いずこへ…。
[PR]
by zochika | 2004-10-09 08:56 | 一日一膳
<< 意表をつかれた やはりマカダミアナッツしかない... >>