Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

コロコロ、ぱくぱく
b0001980_19325558.jpg10月9日(土)

数日前に、同居人が近所の店でお菓子を買ってきてくれました。ふたりとも大好きな、イタリアのお菓子メーカーLoackerのウエハースの、アマレット(アーモンド)味です。

ここのウエハースは日本でも売っているし、結構あちこちで売っているのを見かけたので、食べたことがある方も多いのではないかと思いますが、うちのほうでも普通のスーパーに普通に置いてます。今までのお気に入りはココナツ味だったのですが、アマレット味は初めて見ました。




子供の頃から大好きだったウエハース、アメリカではあまり見かけない(ハワイだけか?)ので、これは結構貴重な存在。さいころ型をしていて、クリームが何層にもなっているのがおいしい。

いつのまにか、あの独特の強いアーモンドの風味が大好きになった同居人とわたしは、このアマレット味も あっ というまに食べつくしてしまい、もう一袋!と今日、買い物がてらそのスーパーに寄ってみた。
…ら、これまた初めて見るティラミス味が隣に並んでいたので、とりあえず買ってみた。上記のHPによると、やはり両方とも(アメリカでは)新製品の様子。

で、今日はさっそくティラミスを味見♪

b0001980_194094.jpgこれが結構、意外なほどティラミスの味がする。何をもって「ティラミス味」ができるのかと考えると、やはりコーヒーとマスカルポーネチーズだろうか??これは、それほどコーヒーの味も強くないし、うーむ、やっぱティラミスだよなぁという感じ。
コーヒー嫌いの同居人も、「結構コーヒーの味がするねぇ~でも大丈夫♪」とばくばく食っておりました。ああ止まらない。
…でもウエハースって軽い口当たりの割にはカロリーが結構高いんだな(汗)。

ところで、今日もあちこち買出しに出かけ、土曜恒例?のファーマーズマーケットにも行ってきたのだが、、、いつも立ち寄る一角(ここです)に癖で立ち止まって、野菜を物色していたら、店のおばちゃんに「探し物ならココにあるわよ!」と声をかけられた。最初はわたしに話しかけているとも気づかず、ふっと顔をあげたら、おばちゃんがにっこりと指差していたのは…大葉だった。。。
近所で大葉が買えるのは(わたしの知る限り)ここだけなので、大葉をしょっちゅう買っているうちに、大葉の客として顔を覚えられてしまったらしい(汗)。「残り1個よ、よかったわね!」と満面の笑みを浮かべて言われては何となく断りがたく、今日は大葉を買う予定は全然なかったのに、買ってしまったのでした(負)。
同様に、まだ前回買った残りがあるのにまた買ってしまったのがなす。ここの店のなすは小振りで皮もそれほど硬くなく、日本のなすに近いのでよく買うのだが…でっかい袋売りなので、何だか冷蔵庫がなすだらけ。。。

てなわけで、晩飯はこれらの野菜を消費すべく、なすとベーコン、大葉入りのトマトソースでパスタにしました。ウマかった~。
[PR]
by zochika | 2004-10-10 19:57 | 一日一膳
<< CPBB 2004:ハワイ編 意表をつかれた >>