Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

むりやり秋の味覚
b0001980_22322837.jpg10月11日(月)& 12日(火)

こないだスーパーに行ったら、きのこ類がセールになっていました。

こういった日本で普通に見るきのこは、いわゆるマッシュルームと椎茸以外はかなり割高なので、買うことはほとんどありません。が、今回は、日本でいう秋の味覚に乗り遅れてるという焦り(?)と、セールになっていたという事実に舞いあがって、「これはきのこご飯を作るしかない!」とウキウキしめじ2種にエリンギ、えのきを買い込みました。きのこご飯に入れるため、油揚げとたけのこもゲット。





会計を済ませた後、落ち着いて値段を見ると、あやっ!かなり高価なお買い物であった(汗)。これ全部で$11(1200円程度)。えのきなんて、$2以上してるし!!よくよく見ると、普段の値段とほとんど変わりなかった。。。セールの値札に踊らされた人、若干1名。

b0001980_22324990.jpgそれでもまあ、めったに買わないものだし、と気を取り直してきのこご飯作成。米を炊いて、具は別に用意する方法もあるが、今日はめんどくさかったので全部一緒に炊き込む。

具はきのこのほかは油揚げ、鶏肉、たけのこ、にんじん、たまねぎ。おおっとそれから、だしを出すため、小量の干ししいたけと干しまいたけもワインで戻して刻んで投入。味付けは主にしょうゆと、小量の鶏がらスープの素。米をといで、具を載せて、水分を入れたら最後に刻みしょうがをふってごま油を回しかけて、いざ炊飯。

普段、米を炊くときは1度にだいたい2~3合程度なのだが、今回はきのこご飯だぜ!と気合を入れて4合くらいに増やしてみた。ら、、、具を載せたら内釜がいっぱいになってしまい(汗)、1度炊きでは完全に火が通らなかった。。。しかも、うちのヘボ炊飯器は、6~7合程度の容量はあるはずなのに、具が入ったのが悪いのか何なのか、米は一部は芯が残っているのに、一部はべちゃべちゃ(涙)。くぅー。

b0001980_2233977.jpgそれでも、炊きムラができた以外は、まあおいしくできたかな。。。椀のうえで塩こしょうして、炒りごまと刻みしょうがをかけて食べました。う、うまい(涙)。


さて、月曜にこの炊き込みご飯を山ほど作って、火曜は作業でパツパツのため、特に何も作らず、わたしはひたすらきのこご飯の残りをはぐはぐ食ってました。。。今度は七味唐辛子をふってみたりして、これもまたウマイ。多分、もうしばらく作らないので、しばしの贅沢なのでした。

それから!おやつにはキャラメルパウンドケーキの2本目を出してきました。やはり出来たてよりも格段と味がなじんで、このしっとり加減が何とも言えませぬ。。。取っといてよかった♪♪♪でもまた作ります。
[PR]
by zochika | 2004-10-12 22:05 | 一日一膳
<< オレンジ・ドーナツ・マフィン CPBB 2004:ハワイ編 >>