Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

謎の思考回路
Sunday, August 8

昨日は1日寝込んでいたので、今日は本日締切の作業がごっそり残っていた。
昨日は1日寝込んでいたのに、今日も体調は全然よくならない。

てなわけで、今朝は早起きしてへこへこコンピュータに向かい、1日ぎっちり作業。まあ何とかなる線で終わりました。ふぇぇ。

こんな感じなので、今日も食べたのはバニラアイスと白いご飯…って昨日とまったく同じですね。。。b0001980_3395450.jpg
が、どういうわけか夕飯にテキーラ&ライム・チキンを焼きました。ドラムスティックを、テキーラとライム果汁をガツンと効かせたソースで和えて焼いて…って、とても病み上がり(というか病み中)に相応しい料理とは思えない。。。我ながら、何を考えてるのやら。




もとはと言えば、結構前に、お酒について同居人と話をしていて、テキーラって料理には使わないよね、とわたしが言ったら、いやメキシカンとかでは使うんじゃないの、と向こうが言うので、えー聞いたことない、と思っていたのです。
が、そう思い始めたら、急にいろんなテキーラ味の食べ物が目に付くようになりました。前にここに書いたこともあるKettle Chipsのハラペーニョ・テキーラ&ライム味とか(これはうちの新お気に入りになりました)、あとはテキーラ&ライム風味のターキー(同居人母がどこかで買ってきた)など。わたしが知らなかっただけで、結構いろいろあったらしい。

そのテキーラ&ライム風味のターキーは、すごい楽しみに食べたのだけれど、割とフツ~な味だったのです。テキーラの味もライムの味もほのかにする程度で、何かしょうゆっぽい味がするような…?と思っていました。
で、その後、自分でも作ってみようと思い立ってレシピを検索してみたら、まずあがったのが、ファミレス?系のチェーンレストランApplebee'sのメニューの真似レシピ。わたしはここの店には行ったことないし、そのメニューも食べたことないのですが、レシピを見るとやたらとマリネ液の材料のリストが長いので、げーめんどくさ~、と思った。さらに、なぜか「テリヤキソース」を使っているのも「?」。先日食べたターキーのしょうゆっぽい味もこれだったのだろうか。

しばらく前にライムが安かったのでたくさん買ったのに、何となく予定が合わず、そのまま作らないでいたのですが、あーいいかげん使わなきゃ、と思ったせいかもしれません。今日は朝から冷凍庫に入ってたドラムスティックを解凍してしまいました。なぜ今日、なぜこんな食欲ないときに、、なぜこんな忙しいときに、、、そのような行動に出たのか不明です。

b0001980_3404464.jpgマリネ液は、テリヤキソースは嫌だな~、何かもっと他にないかな~と思って探して出てきたのがこちら。が、材料の組み合わせを参考にしただけで、実際に作ったのはまっっったくの別物(汗)です。肉はドラムスティックだし、テキーラは50mlのミニボトルしかなかったのでそれを使い、香菜は苦手なので無視、シャロットはないのでたまねぎ、ホワイトワインビネガーの代わりにホワイト・バルサミコ、油もただのオリーブオイル。それからレシピにはないけどハラペーニョ(今回は緑色)をみじん切りにして投入。ライムをガシガシ絞って入れて、にんにくも入れて、肉を和えたら冷蔵庫に突っ込んで、作業に戻る。

あとはそれをオーブンで焼いただけです。焼いてる間はとってもいい匂いがしてました。わたしは作業の区切りがつかず、同居人は出かける約束があったので、ひとりで先に食べてもらって横から味見。同居人は、ひと口食べてすぐテキーラだと判ったようですが、わたしは思ったほどでもなかった。それよりも、ちょっとライムを入れすぎたのか、かなり酸っぱめ。それほど辛くもないし。でもこれおいしいです。もっとテキーラが入ってたらよかったかな、と思うも、まぁこの程度に控えておいたほうが料理の味としてはいいかも、という気もしました。
[PR]
by zochika | 2004-08-09 18:56 | 一日一膳
<< 謎の物体 夏風邪は… >>