Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

謎の物体
b0001980_19244478.jpgMonday, August 9

昨晩は、1日集中してやった作業が無事終わって自由の身になった解放感からか、夜中にお菓子を焼きました。材料をガシガシ混ぜるだけの簡単なものです。で、ひと晩おいて今日食べたのがこちら。さて、この何とも奇妙な緑色の物体は、何のケーキでしょう。



答えは、アボカドブレッド。抹茶ケーキではありません。
アボカドを使ったお菓子というのは何度か目にしていたのですが、このレシピは割と直球勝負な感じ(なんじゃそりゃ)で、作ってみたいなぁと思っていた。

使ったアボカドは、これまた地元産の、ぼやっとした味のアボカドで、しばらく前に買ったため熟れ熟れで、身を取りだしただけで、潰す必要もなくもうトロトロ。アボカドは「森のバター」と呼ばれる(らしい)だけに、これが生地の油脂分の代わりになります。なのでバターも油もナシ。一瞬、ヘルシー系のレシピかという錯覚に襲われますが、結構がっつり砂糖が入ってます。
それにしてもこのレシピ、香り付けというか匂い消しになるもの(バニラとか、またはスパイス類など)が何も入らない。野菜くさくなったりしないのだろうか?とちょっと不安に思うも、今回はレシピ通りに作成。
いつもどおり分量を半分に減らして作ったので、小さなパウンド型1個ができました。焼いてる途中は、普通のケーキを焼いているときのようないい香りはしない代わりに、特にイヤな香りもしない。(何だか、楽しみというよりはこわごわ作ってる感じですね)

b0001980_19253036.jpgひと晩たって今日、いよいよご対面(?)。外見は若干緑色がかっている程度ですが、切り分けてみると、中身は結構しっかり緑色してます。生地もしっとり。少しだけ焼菓子の香りがします。

で、味、、、アボカドの味は特にしないです。でも、プレーンな焼菓子とは何かが絶対的に違います。何でしょう?ってそれはやはりアボカドなんでしょうけど。

ところで、ケーキにナイフを入れたときの香りも、ひと口かじったときも、「これ、何かに似てる。。。」と思ったのですが、すぐには判りませんでした。何だろう??と思いつつ食べ進むうちに、思い当たりました。これは、カステラの食感&味だ!独特のしっとり感とか、甘さの感じがよく似ている。で、わたしはカステラは苦手(汗)。だから、アボカドは好きだけど、このケーキは多分もう作らないでしょう。1回試したから気は済んだって感じです。まずくはないけど、他にも作りたいものはいろいろあるし~。

今晩は単発の作業も終わらしたし、同居人もどっかに遊びに行っちゃったので、家にひとりです。何か作りたいな~と思いつつ、読みたい本もあるし、というか風邪治ってないから寝ろよ、と思いつつ夜更かししてます。
[PR]
by zochika | 2004-08-10 19:28 | 一日一膳
<< 詐欺だ~! 謎の思考回路 >>