Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ぷちリゾート
b0001980_3253861.jpg
週末は、姉を連れて島の反対側まで足をのばしてきました。

西岸のほうは、ついこないだ日食を見に行ってきたばかりですが、今回はもう少し北のほう、ワイコロアというリゾートホテルが並ぶ一帯で、同居人が大好きなホテルで1泊。このへんはゴージャスなホテルが結構あるらしいので、ここがいちばん豪華とは言いませんが、敷地が広くて中をトラムやボートで回って移動したりして楽しいのです。




金曜の午後、モンブランをみんなで一気食い(?)した後、日没までに間に合うかな~と急いで出発。道中、こないだほど天気がよくなく、サンセットどころじゃないかも。。。と思ったが、途中、大雨が降っている地帯を抜けたら空が開けてきて、はっと気づいたら横に虹が出ていました。
わ~キレイ!!と騒いでいるうちに、どんどん大きくなって(?)最後には完全にアーチ型になっているところを見ることができました。
b0001980_3291287.jpg
これも雨のおかげですなぁ。
(写真も1枚に入りきらず、2枚で撮ってそれを1枚に加工するソフトを試したのですが、どうにもうまくいかないので最後は手動で強引に繋げました。。。見苦しくて恐縮ですが、全体像がおわかりいただけるかと思います。。。)

さて、サンセット自体は、時間的にはギリギリだったのですが、天気がどうにも悪くて、ホテルに着いたら全然見えなくなっていました。。。ううむ残念。

気を取り直して晩飯。本日は、ハワイの伝統芸能ディナーショー(ってセンスのない呼び方ですみません…)。これも同居人のお薦めで、わたし的にはあんまり興味がなかったのですが(汗)ま、せっかくハワイにいることだし、姉も来ているし、と予約してみた。

開始時間を30分ほど過ぎてから会場に着くと、星空の下に広がる、かなり大きなスペースに所狭しとテーブルが並び、それがまた満席。予約しておいたと言っても、席はステージからいちばん離れたテーブルだし、ちょっと残念。ずっと前から予約している団体さんとかが多かったのだろうか。

まだ前座のようなことをやっていたらしかったし、とりあえず食事を取る。ビュッフェ形式だというのでそれほど期待していなかったが、やはりリゾートホテルのディナービュッフェなわけで、ハワイ料理がこじゃれた器に入って並んでました。
b0001980_40149.jpg
欲張ってちょこっとずつ盛って、しかも暗いので何が何だか全然見えないと思いますが(汗)、ジンジャー・チキンサラダ、ポキ(アヒという魚の刺身をしょうゆベースのだしに漬けたハワイ料理)、サーモンのサラダ、フリフリ・チキン(鶏の丸焼き)、しゅうまい、フルーツ、等。どれもそれなりにおいしかったです。特にポキは、実は初めて食べたのですがウマかったです。
飲み物は1杯分は料金に含まれていたので、とりあえずピニャ・コラーダを注文。

***と、ここでアクシデントが。。。
同居人とわたしははカクテル、姉は白ワインを注文して、それを持ってきたウェイターが、後ろから飲み物をテーブルに置いている最中、白ワインを持った手を滑らせた?のか、わたしの背中に思いっきりぶちまけてくれました。。。
当然、すぐにタオルが出されて、席を外して服を拭いたりしてきたのですが、不幸中の幸いだったのは、このときわたしは上下黒の服を着ていたこと、こぼしたのが白ワインだったこと、そして写真を撮るためにカメラはバッグから出してあったこと(横に置いておいたバッグは中もびしょ濡れでした)。そんなわけで、冷たかったけれど、大体のものはまあ洗えば済むし、という感じでした。

しばらくしてからチーフらしき人が来て(すぐに飛んでこないあたりがハワイ)、最初はクリーニングしますと言われたのですが、同居人の強いひと言で本日のディナーショー代、わたしの分ひとり分はタダにしていただきました。。。本日のディナーはわたし持ちだったので、体を張って節約しました(←違う)。***

b0001980_4173433.jpgさて、気を取り直してディナーショー。何せ遠かったので、写真もヘボヘボなのしかなくてこれまたお見苦しい限りですが、、、太鼓ドコドコ系ダンス(?)やフラ、ファイヤーダンス等、なかなか見応えがあっておもしろかったです。

特にフラのときは、ダンサーがみんなキレイな人ばかりだったので、「あの人超かわいー!」「さすが真ん中にいるだけあるね!」と、姉と2人で同居人そっちのけで盛り上がっていました(←オヤジ並み…? 汗)。全体的に楽しかったです。

b0001980_4214311.jpgショーが終わった頃になって、満腹だけどとりあえずデザートを物色。ココナツミルクのゼリー(?)、バナナとパイナップルのコブラー、ナッツの詰まったケーキ、チョコレートムースを取ってきました(注:2人分です)。
グラスに入ったのがチョコレートムースなのですが、これが想像を絶する甘さ。。。クッキーにつけながら食べるものなのかもしれないが…無理。どうやったらこんなになるのか不思議。


満腹を抱えて敷地内をのんびり散歩しつつ部屋に戻り、日没観賞用に調達してお流れになったシャンパンを出して、おねえちゃん来てくれてサンキュー!の酒盛り。その後、部屋の外のハンモックでゴロゴロしたらもう眠くって、結構早く寝についてしまいました。

+++

翌日はダラダラ起き上がってほげほげ準備。今日はいい天気でした。
b0001980_4285947.jpg


b0001980_44175.jpg敷地内のコーヒーショップに寄って軽く朝飯。姉がココナツ風味の冷たいモカ・ラテみたいなのを選んだので便乗したら、、、これがまた激甘。。。普段、こういうコーヒーではホイップクリームは抜きで頼むのに今日はすっかり忘れていたし(汗)。アーモンドクリーム入りのクロワッサンは、おいしかったけどこれも激甘。朝から血糖値上がりまくりです。


b0001980_4412139.jpgその後、イルカちゃんが見たい!ということで、イルカがいるプールへ。

ちょうど、子供たちが一緒に遊ぶアクティビティをやっている最中で、イルカちゃんも何度かすばらしいジャンプを見せてくれましたが、、、ことごとく撮影失敗。どうにか撮れたのがこの1枚。

しかし、この直後に高いジャンプをしたのに、これを撮ったせいで間に合わなかった。。。無念。


それからまた少し買い物などをしてホテルを後にし、一路北上。途中、島の北端に近いビーチで姉と同居人はサーフィン。わたしも何度か行ったことのある、渓谷になったビーチなのですが、今回はわたしも海に入りました。思い起こせば5か月ぶりでした。はは。
b0001980_4442572.jpg

最初はちょこっと水に入るだけのつもりだったのですが、1回濡れたら外が寒くて、結局ずっと水の中でゆらゆら漂って遊んでしまった。。。これで思いのほか疲れて、帰り道はまた急な坂道を登って車に戻るのがつらかった…。

それから空腹で死にそうになっていたので、近くの店で晩飯を食べて、ようやく帰路に就く。今日も満天の星空で、とりわけ天の川が遠くの海面に直接突き刺さっているように見えてすばらしかったです。目の悪いわたしでも天の川が見えるくらいなので、目のいい姉にはさぞかしたくさん星が見えたことでしょう。今回は、姉のだんなさんは仕事の都合で日本でおるすばんだったので、あーこれを一緒に見たかったね!とみんなで言ってました。
次は頼むよ>おにーさん。
[PR]
by zochika | 2004-10-20 04:50 | ハワイ
<< 山奥の一軒家 がんばって作ってみた >>