Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

最後の晩餐。。。
b0001980_5231760.jpg10月17日(日)

姉が来たら、いろいろ料理しようと思っていた割には、作業が忙しかったり外食したりで、実は冷蔵庫の中のものが全然減っていない(汗)。
今日こそは自分で料理して、姉と一緒に飲もうと買ってきたワインも開けて、家でご飯食べようね、と心に誓いました。(おおげさ)





午前中はぱたぱたと作業を片付けて、昼飯にはしばらく前に作った蕎麦サラダ。ドレッシングを冷凍しておいたので、それを出して、蕎麦をゆでて野菜を切って食べました。それから、姉のお土産調達のためみんなで出かけて(日曜のせいか店が結構閉まってました、、、すまん>姉)、夕方は姉が今回最後のサーフィンに出かけ、わたしはおうちで晩飯作り。と言っても野菜をオーブンで焼いただけで、メインの作業はパン作り。本日はひさびさにフォカッチャ。

姉はパン大好きなので、来たら何か焼こうと思ってはいたが、結局時間がなかったので最後の最後になってぎりぎりで焼くはめに。。。フォカッチャは発酵時間も短いし、こりゃいいやっとこれに決定。

本当は別に入れたいものがあったのだけれど、材料の関係で諦めて、いろいろ考えた結果マウイオニオン&ガーリック味にしてみた。これはマカダミアナッツやポテトチップの味としてハワイ定番の組み合わせなので、ちょうど材料もあるしフォカッチャに流用!というわけで決定。

b0001980_531051.jpgこれはとあるところでネタにする予定なので、今回は詳しくは書きませんが、パン生地の中にも上にもたまねぎたっぷり。上にはにんにくのスライスとパセリも載せてみた。
…しかし、レシピ通りに焼いてるんだけれど、どうも火が強すぎるようで、焦げた(汗)しかも、焼く前に上に塩をふるのを忘れて、食べるときにふったので、ちょっとなじみがよくなくて違う感じ…。でもアイディアとしてはよかったと思う。姉も同居人も喜んで食べてくれたのでよかったー。

ちなみにワインは、カリフォルニアのBonny Doon Vineyardというメーカーのジンファンデル。もう1年くらい前にこのお方が某所で紹介されていて初めて名前とワインが一致したものだったと思う。ここのワインはラベルがどれもかわいくて、気になってはいたものの、この辺の店では売ってない。。。と思っていたら、最近になって近所の酒屋が結構充実した品揃えで、そこにあったのを発見。うきうき調達したのだった。
軽い渋みがあって飲みやすいタイプ。食事中も飲みましたが、食後にチョコレートをつまみつつ食べたら、チョコとワインがとっても合ってました。

あっという間に5日間経って、姉は明日の朝出発。「絶対ありえない…」という量に膨らんだ荷物を、大騒ぎしながらスーツケースに押し込んでいる横で、わたしは最後のあがきでケーキ作成。手土産に持たせるのです(だから、荷物がいっぱいなんだってば。。。 汗)。
[PR]
by zochika | 2004-10-20 05:41 | 一日一膳
<< しょんぼり 山奥の一軒家 >>