Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

しょんぼり
b0001980_5455187.jpg10月18日(月)

今日はいよいよ姉が日本に帰る日。もっといろいろ作ってあげたかったのに全然だったので、最後のあがきで前の晩にケーキを焼いて持って帰ってもらいました。今回は栗のパウンドケーキです。モンブランの次は、パウンドケーキかよ!!って感じもしますが、去年はこの時期栗が食べられなくて悔しい思いをしたのを教訓(?)に、今年はたくさん栗モノを確保したのであーる。なのでしばらく栗のお菓子をせっせと作っていると思われます。




b0001980_635367.jpg今回もレシピは、モンブランと同じくクオカクリのパウンド特集なるものをやっていたので、それを使用。卵を全卵で加える「全卵すり混ぜ法」と、黄身と白身を別にして白身は泡立てて加える「別立て法」があり、わたしはしっとりしてるのが好きなので全卵すり混ぜ法。

b0001980_643566.jpgイタリア産の栗を刻んでラム酒に漬けたものを加えるほかに、生地自体にも栗ペーストを混ぜ込む。栗のペーストが結構たくさん入っているだけあって、ケーキはしっとり。でも、思ったほどには栗!栗!って感じではなかったかも。。。刻み栗はもっとたくさん入れてもよかったな。

今日はアイスクリームと、生地にも刻んで入れた栗を載せて食べたらうまかったっす。


今日は最後の朝なので、せっかくだから日の出でも見に行こうか。という話をしていたものの、全然起きられず、ちょうど飛行機に間に合うくらいの時間になってしまいました。

空港まで一緒に行って、チェックインも済ませてセキュリティチェックの入口のところまで見送ったら寂しくて寂しくてしんみりしてしまった。今度はだんなさん連れて、また来てね!!と約束して、セキュリティを通って搭乗口へ向かう姉が見えなくなるまで手を振った。

その後は、一応やることもあったのだけれど、何だか気が抜けてしまって、1日ゴロゴロ寝て終わってしまいました。。。何気に寝不足だったようで、結構昼寝したのに夜も早く寝についてしまったし…。

また来てなぁぁぁぁ!! >姉
[PR]
by zochika | 2004-10-20 06:10 | 一日一膳
<< ご飯の友 最後の晩餐。。。 >>