Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

アル中疑惑
b0001980_363524.jpg
10月21日(木)

お酒は小さい頃から好きでしたが(んっ?)、数年前に体調をガンと崩して以来、日常的に大量に飲むことはほとんどなくなりました。ここ最近こそ、ワインくらいは飲むけれど、その消費量たるや微々たるものです。同居人に「付き合いが悪い」と言われても、飲みたくないときは飲まないし。

その代わり?ではないのですが、つい最近になってウチで急激に増殖してきたのが料理用のお酒。しかも、ちょっと都会に出たときに買いあさってきたミニボトルがわらわらと増えました。(※30~50mlくらいです)




高校生くらいの時分は、今よりもっとお菓子を作っていたので、酒もミニボトルじゃなくて大瓶がゴロゴロしていた(結局、使い切れなかったのもあるけれど)。学校の帰りに、制服のまま酒屋に寄ってラムだのキルシュだの買っていた高校生。今の時代じゃ売ってくれないかな。

でも今は、大量に使うもの以外はミニボトル派(?)。

b0001980_395592.jpgえ~こちらにありますのは~ オレンジリキュールの定番、グランマニエと、最近入手したオレンジブランデーのマンダリン・ナポレオン。
よく見るとわかりますが、グランマニエはもう空瓶です。これは結構使うので、結局大瓶買いました(汗)。マンダリン・ナポレオンは、オレンジのお酒と言えばいつもグランマニエばかりなので、試しに買ってみたもの。まだ未開封。

b0001980_3174142.jpgこちらは左から超定番のカルーアとベイリーズに、地元ハワイのコーヒーリキュールとマカダミアナッツリキュール。
ベイリーズは大好きなリキュールのひとつ。ウイスキーは苦手ですがこれは別。アイスクリームにかけたり、コーヒーに入れたりするのも好きですが、これをたくさん使ったチーズケーキも大好きです。
カルーアも牛乳に入れたりするけれど、最近はそれほど使わないかも。ハワイ産のコーヒーリキュールは試しに買ったものの、まあまあかな?という程度。コーヒーゼリーに使ってみたけれど、残りは普通にコーヒーに入れて消費することになるでしょう。マカダミアナッツリキュールはまだ使ってませぬ。マカダミアナッツクッキーにでも入れるか!?

b0001980_3223230.jpgこちらはフルーツリキュール類。見た目はすべて無色透明で、ラベルも小さくて見づらいですが左からフランボワーズ(ラズベリー)、キルシュ(さくらんぼ)、ウィリアム・ポワール(洋梨)です。すべてフランス産。このあたりは、うちの近所では入手困難で、日本から持ってきてもらいました。特にキルシュは冷菓に使うのが大好きなので、何を作ろうか楽しみ。

b0001980_3261518.jpgこちらもフランス産の方々。左の丸いのはシャンボール リキュールという、ベリー系のリキュールです。シャンパンに入れて飲むと色も香りも楽しめますが、フランボワーズリキュールがなかったときにベリー系のお菓子に入れたら、それもなかなかでした。
いちばん左はりんごのお酒カルヴァドス、真ん中はクレーム・オ・カルヴァドス。偶然、同じブランドのものですが、カルヴァドスは先日、日本から持ってきてもらったもので、クレームのほうはしばらく前にホノルルの酒屋で買ったもの。こちらは初めて見たのでめずらしくて買ってみました。これも紅茶やアイスにかけて試してみようと考えつつ、未開封。

b0001980_33551.jpgええと、、、ここらへんはややお菓子用とは外れるか。。。左からジン、テキーラ、ラム2種。
ジンは、昔は蒸留酒のなかではいちばん好きでした。ジンバック(ジンジャーエール割り)とか、がばがば飲んでました(遠い目)。ここに写っているタンカレーが特に好きだった、という話を以前、同居人にしたら、これをちょろっと買ってきてくれました。でも実は最近はあまり飲まないので(汗)まだ開けてません。
テキーラはそれほど得意ではないのですが、先日テキーラ&ライム風味のチキン料理なぞ作ってみたかったので買ったもの。でも実は小瓶ではちょっと足りなかった(汗)。
ラムは、いちばん使うのはマイヤーズのダークラムで、この2瓶は試しです。右端のバカルディは、どちらかというと飲む用でお菓子にはあんまり…かも。右から2番目のラムはフランス産。何でもかんでもフランス産を称賛するつもりはありませんが、風味がとてもよいのは確かです。最近、モンブラン栗のケーキに使ったら、もう残りわずかになってしまった(悲)。

b0001980_3422738.jpgそしてこちらはゴディバのチョコレート・リキュール。普通のと、ホワイトと2種類です。普通の(黒いほう)は、チョコを使ったお菓子にちょこっと入れてみたけれど、あんまり違いが判らなかった(汗)。これもアイスクリームにかけたりするほうが楽しめるのかもしれない。ホワイトは未開封です。懲りずにホワイトチョコを使ったお菓子に試す予定。


ここに出したのはミニボトルで、このほかに、もっと大量に使うものは大瓶で持っています。マイヤーズのダークラム(ちょうど切らした)、グランマニエ、ディサロノ(アマレット←なぜ大量に使うんだ??)、ブランデーなど。あと、わけあって(?)ウォッカも大瓶があります。ウォッカも、料理というよりはドリンク向きな気がしますが、これは料理とお菓子に使うために確保。

でも、料理にいちばん頻繁に使うのはやはりワイン。普段は安物をガバガバ使います。日本酒は好きでないので、和食にも白ワイン。全然いけます。料理によっては、ひと瓶ドカンと使うこともあります。
先日は甘口のデザートワインも購入。これもお菓子用。
それから、りんごの発泡酒、シードルも飲んでよし、料理に使ってヨシ
ビールも、料理にも使いますが(こんなのは別として)あまり飲まないので消費量は少ないです。あ、同居人は湯水のようにガバガバ消費しますが。

これらすべて、戸棚にしまってコソコソと隠し持っています。いや、コソコソしてはいませんが、「これは料理用だから飲まないように」と念を押してあります。以前、お菓子用にラムの大瓶を買って(そのときはバカルディ)、1/6くらい使ってその後日本に帰国して、戻ってみたら消えていたことがありました。誰が飲んでいいって言った!!
たまに、ちょこっと飲むくらいなら別に構いませんが、ほっとくと一度に消費するので困る。。。ウォッカも非常に危険なので特に念を押しています…(何かケチケチしてるみたいでイヤになります、、、とほ。)ちなみにマイヤーズはあまり好きじゃないとかで、置いてあっても飲みませんが。

しかしつい最近、いろいろやってわたしのヒンシュクを買っている同居人は、2~3日前に禁酒宣言をしました。別に、全部やめろと言った覚えはないんですが。。。「目の前にあると飲みたくなるから家からアルコールを消してくれ」とか言い出すので、「わたしが持ってるのはだいたい料理用だからね。」と一蹴しました。ほほ。

そんなわけで、昨晩、ひとりのときにコレ↓を試してみました。
b0001980_4204091.jpg

クレーム・ブリュレのリキュールなんて、甘美な響き!!と思って買ってきたものの、お菓子に使うのもなんだかなぁと思い、ホットミルクに入れて飲んでみました。いちおう写真は撮ってみたけれど、見た目、まったく、普通に牛乳ですな。
香りもまあよかったのですが、これは甘くておいしかった!ひと口飲んだ印象は「プリン」。カスタードとカラメルの風味がするのです。ま、だからクレーム・ブリュレなんだろうけど。12時を回ったら急激に眠くなって起きていられなくなったので、これを飲んだらバタと寝てしまいました。。。
[PR]
by zochika | 2004-10-23 04:27 | 一日一膳
<< ローズマリー・ショートブレッド ご飯の友 >>