Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

新鮮なうちに…
b0001980_206568.jpgWednesday, August 11

今日は夕方まで作業が入らなかったので、1日わりとのんびり。本を読んだり、夕方には図書館に行ったり。

昨日作ったドレッシングの下準備で数日前に何種類もごっそり買い込んだハーブ。種類は多くても、ひとつひとつはちょこっとしか使わないので、それぞれたくさん余っていた。嬉しいけれど、新鮮なうちに使い切れずに古くなってしまうことがよくあるので、今のうちに保存することに。




乾燥ハーブにするのもよいけれど、今回はオリーブオイルと酢に突っ込んでみました。
手元のハーブはタイム、ローズマリー、バジル、オレガノ、パセリ。1種類ずつ分けて漬ければそれぞれの個性がでていいのかもしれませんが、もう一緒に入れちゃいましたよ。ハーブを洗ってよく乾かしてから、一部は酢(普通のバルサミコとホワイト・バルサミコを混ぜた)へ。これで、あと1回くらいは昨日のドレッシングを作れるかな。
オリーブオイルには、気持ち多目にどさどさと入れて、ついでにペパーコーンもいろいろ(黒、白、赤、緑のこしょう)。オリーブオイルは家にあるのを使ったのだけれど、これ、結構いいオイルだったので、混ぜ物しないで使い切ればよかったかも、、、と混ぜ物をどっさりしてから思いました。。。オイル自体の香りがかなり強いので、まだハーブが負けてます。数日漬け込めば変わるだろうか。
どちらも2~3週間で使いきれるくらいの量。フレッシュハーブを切らしても、ハーブの香りがついたオイルなどがあると楽しめそうです。

…それでもまだ結構残っているハーブ。今まではそのまま冷凍庫に入れたりしてたのですが、これって色と香りががくっと落ちるのでちょっともったいない。みじん切りにして水にいれたものを製氷皿で凍らせる、という方法もあるらしいけれど、わたしの料理では水っぽくなったハーブを使うことはあまりないので、これもどうかな~という感じ。
とりあえず、フレッシュなうちはガンガン料理に使って、あとはお菓子にでも入れてみようかな。

料理と言えば、体調はイマイチだし、ここ数日どうもヘビーな食事が続いていたので、今日は全然料理せずじまい。買い物してたら、韓国海苔が安売りしてたので、思わず買ってしまい、晩飯はごはんに海苔パリパリ。しょっぱいけどおいしいんだよねぇ。。。
[PR]
by zochika | 2004-08-12 20:08 | 一日一膳
<< 流星群 予定変更、でも決行 >>