Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ごめんなさいディナー?
10月(24&25&)26日(火)

昨日の家出激白(?)について、暖かいハゲ増しのお言葉をいただき、どうもありがとうございました。実はあれを書いて投稿した後にまたヒト悶着ありまして、、、ぐったりしていたときに皆様のコメントを拝見して、本当に救われる気持ちでした。
コメントを残してくださった皆様はもちろん、心配してメールをくれた友達もいたりして、こんな人々に支えられてこそ、こんな辺鄙な島でも暮らしていられるのだと再認識しています。

さて、日曜は同居人が体調不良でERに行ったり(異常はなかったのですが、行ったきり5時間以上帰ってこないので焦った)、月曜はまぁムカつく出来事があったりして、ここのところちょっと料理からは離れていて、日本から持ってきてもらった貴重な救援物資をさっそく食い散らかしておりました…。ありがとう>姉

b0001980_23482666.jpgで、本日は、向こうから侘びの品々がいろいろ舞い込んできました。さらに、晩飯は外食。
…別にモノにつられるわけではないのですが、何とか関係を修復しようという意思は感じられたし、またがんばってみるかぁ、わたしも悪いところはあったし、と反省。





ばたばたと予約して出かけたのは、ダウンタウンにあるこじゃれた外見の日本食レストラン(だと思われる)。店名は日本語っぽいけど、外から見た感じでは、大きな窓に大きなカーテンがかかっていて昔の日本のハイカラな洋館?のような印象。同居人が前から行きたいと言っていて、本日初めて実現。

b0001980_044790.jpg店内は天井が高くて広びろというのが第一印象。バーカウンターもあり。全体的に白でまとめられた内装は、こじゃれてはいるのだけれど、やっぱり昔の「モダンな洋風」みたいな感じ。平日なのに結構混んでいて、客層は年配の観光客多し。

メニューは全体的にアジア太平洋フュージョンといった趣。前菜とは別に寿司が何種類か載っていて、唯一それだけが日本を思わせる以外、実は全然日本食レストランではなかったことが判明。。。ま、いいんですが。パン代わりのブレッドスティックもおいしかったし。


b0001980_0164867.jpg特別空腹ではなかったのだが、日本食のつもりで来たことだし、せっかくなので寿司を1品注文。柑橘とレモングラス風味のサーモンの握りとやらを頼んでみた。
それがこちら。大きさは、日本で食べる普通の寿司と同じくらい。サーモンの上にちょこんとしょうがが載っていて、わさびがドカっと添えてあった。そして真ん中の小さな入れ物に入ったのはしょうゆ…?こんなに使わないって。。。とツッコミ入れつつ食べたが、実はこの握りがおいしかった~♪サーモンがよかったのだと思われる。どのあたりが柑橘だったのかはちょっと判りづらかったが(しょうゆに味がついていたのかもしれない)、素直においしかった。既に満足。←安上がりなやつ…。

最近、外食すると魚ばかり食べているわたしは、今日も魚介に走る。メインはシーフードのシチューとやらを注文。メニューでは、えびとムール貝に島で獲れた魚、しいたけを、シャンパンとココナツミルクのクリーム(タイバジル風味)で仕立ててあるとな。しいたけの部分は気に入らないが、それ以外は期待大。

b0001980_022153.jpgそれで運ばれてきたのがこちら。シチューという言葉から予想していたよりも、もっと薄いスープ仕立てのひと皿。真ん中に積んであるパンの下は、きのこ(しいたけのほかに普通のマッシュルームも入っていた)と魚(たぶんアヒ)。そのまわりにムール貝とえびが並んでおります。

b0001980_0263387.jpg…今日は写真がどうにも暗くて見づらくて恐縮ですが、、、これは全体的にもっと白っぽい料理でした。スープは魚介のだしがしっかり出ておいしかったけれど、ココナツミルク入りなので結構、甘くて濃厚。このパンがスープなしでは食べるのが不可能なほど固くて(わざとだろうけど…多分)、スープを染み込ませるとおいしくてよかったものの、日本人としてはコメ!このスープは、コメで食べたい!!と、絶対食べきらないと思いつつもご飯を注文。

…しかし、ウエイトレスのお姉さん、ご飯を忘れたようで、結局来ませんでした。。。ご飯が来たらご飯で食べようと思って、途中で休んでいたらすっかり満腹になってしまい、結局半分も食べられず。仮にご飯が来ていたとしても、ほとんど食べられなかっただろうな~。残りはもちろんお持ち帰りしました(どんなにこじゃれた店でもそこはハワイなので、お持ち帰り当然OK!…まわりの客は、観光客なのか、持ち帰りしている人はいませんでしたが、、、いいのだっ)。

同居人が頼んだものも、ちょっとびっくりするくらい大量だったので、デザートのメニューも見られず今日は退散。他にも気になるメニューがあったので、また来ようね、と話しつつ帰宅。あまりの満腹さにちょろっと横になったら、やっぱり寝てしまった…不覚。
[PR]
by zochika | 2004-10-27 23:51 | 一日一膳
<< 機嫌直しケーキ ぷち家出 >>