Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

CPBB 2004:ひそかに続行中
b0001980_5224848.jpg
10月29日(金)

シェフィールドのナオコさんが元締(?)で開催されたCaramel Poundcake Baking & Blogging 2004(勝手に略してCPBB 2004)。いろんなところで、いろんなキャラメルケーキが焼かれていて、どれもおいしそう!で、見て回るだけでも楽しい♪わたしは栗といちじくのを焼いてから、次は何を入れようかと考えているうちにずいぶん間があいてしまいましたが、、、諦めず第2弾いきます。

結局、何を入れるか決められなかったので、今回は3種類作成。




といっても生地は基本的には一緒で、最後に分けただけ。。。ヘーゼルナッツ、オレンジ&ピスタチオ、塩味の3種類。

もともとは、何か果物を合わせたい気分だったのだけれど、キャラメルに合う果物はりんご、洋梨、バナナなど、他の皆さんのところで出尽くしている感じだったので、う~む、残るはオレンジ??と考えた。オレンジとキャラメルって合うのだけれど、このケーキにはどうかなぁ、何か違うなぁ、と迷う。

果物じゃないとすると、あとは~、、、ナッツ系?またはコーヒー?紅茶?など、いろいろ浮かぶも、ひとつに絞りきれないので、ええいと思い切って3種類にした次第。

生地は基本的に前回と同じで、粉の1/3程度をヘーゼルナッツパウダーに代えてみた。もともと、粉の一部をアーモンドパウダーに代えるとしっとりしてオイシイので、それは試したことがあるのだが、今回は頂き物のヘーゼルナッツパウダーがあったのでそちらを使用。
…このケーキ、普通のパウンドケーキ生地に生クリーム砂糖で作ったキャラメルソースが入るだけでも濃いぃのに、さらに粉の一部をナッツにするとは、、、こんなにリッチ(というか正確には糖分脂肪分超!高め)にしてどーする、というツッコミは自分の胸のうちにしまっておこう。

生地にヘーゼルナッツを入れることだし、上にも飾ってみるか~ということで、まずはへーゼルナッツ版。出来上がった生地の1/3を紙カップに移して、刻んだヘーゼルナッツを散らし、カソナード(フランスの赤砂糖)をふる。
残りの生地を半分にして、一方にはオレンジの皮のすりおろしを混ぜて、紙カップに移す。これだけだと、もうひとつのと見た目に区別がつきづらいので、オレンジと合うナッツということでピスタチオを刻んで上に載せ、刻んだオレンジの皮も少々。これでオレンジ&ピスタチオ版
もうひとつは、塩キャラメルが好きなので、それをまねて塩味版。最後の1/3の生地に、フランス産のおいしい塩、フルール・ド・セルを心もちきつめに混ぜて、上にも少々ふってみた。

b0001980_643477.jpg生地は3等分を目安にしたはずが、なぜか数があってないけど、、、まあいいのだ。

とにかくこれをオーブンで焼くこと約20~25分。(ちっと焼きすぎたかも)


b0001980_672525.jpgまずヘーゼルナッツ味。ヘーゼルナッツはプラリネの材料になるだけあって、キャラメルとの相性はとってもよい。焼いたら上のカソナードが焦げて、それもキャラメルっぽくなるかな~と思ったが、焦げるどころか溶けずに残った(汗)。それでもウマイ。

b0001980_6103789.jpgさて、当初考えたオレンジ味。このケーキにはどうかなぁ~と思ったが、やはり今ひとつだった。まずくはないんだけど、別に入れなくてもいいなぁというか。。。りんごや洋梨のほうが合ってるでしょう。試したから気が済んだけど。

b0001980_613620.jpg最後は塩味。これは予想通りの味に仕上がった。塩辛いほどではなく、ほのかに塩の味がする程度。(黒っぽいのは、ヘーゼルナッツパウダーが皮付きを挽いたものだったため)


というわけで、たいして違わない3種類を焼いてみた結果、いちばん好みだったのは塩味。ヘーゼルナッツも捨て難いけれど、焼いて2~3日経つと、上のナッツがややシケた感じになるのが難点(うちが湿気高いだけかも)。その点、塩味は、寝かせることで塩味がなじんでいっそうおいしくなるのでポイント高い。食べ過ぎると塩分取りすぎになりそうでコワイけど。。。(糖分と脂肪分はどうなんだ、という問題はさておき。)

パウンドケーキ生地にキャラメルソースを入れるとおいしいので、たぶん今後もよく使うと思われますが、CPBBでのアップは今年度はとりあえずこれでおしまい。(来年もあるのか?)
[PR]
by zochika | 2004-10-31 23:27 | 一日一膳
<< 死者の日 iPod用スピーカー >>