Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

連覇

谷 亮子選手、アテネ五輪柔道女子48キロ級で連覇、おめでとう

日本の人なら誰もがもう知っているであろうこのニュース。
わたしは昨晩就寝前にニュースをみたときは「2回戦突破」で、今朝のニュースで連覇の見出しを見たときは嬉しかった。

この方は本当に、いろんな意味で強い。
オリンピックでは、1992年のバルセロナ、1996年のアトランタ両大会で惜しくも「伏兵に敗れて」銀メダルだったが、世界選手権では1993年から2003年まで6連覇。

これまでも大きなけがは何度もあったが、今回も、ひと月前に「全治1か月以上」の重傷を負っている。
それでも勝つ、と宣言して、本当に勝ってしまうのだから、本当にすごい。
もちろん、稽古ができない(それどころか、歩けない)という体の面での困難もあっただろうか、それ以上に、大きな大会が迫っているのに稽古ができないという精神的なプレッシャーはどんなに大きかったのかと思う。
「2、3週間、けいこができなくても、7歳から一生懸命やってきた貯金、自信がある」
というようなことをおっしゃっていたそうです。
確か13歳か14歳の頃、天才少女として脚光を浴びたと思うが、1990年の福岡国際女子柔道選手権で15歳で優勝してから14年。それだけの間、トップに立ち続けられるのは、「天才」なら誰でもできるということではない。

ところで、谷選手が世界にデビューしたのと時期を同じくして(というか、それよりも少し早く)流行っていた漫画『YAWARA!』(浦沢 直樹著)。わたし全巻持ってました。今もどこかにあるはず…。今、手元にあったら1巻から全部読み直してしまいそうで恐い。。。
[PR]
by zochika | 2004-08-15 09:51 | ひとりごと
<< 朝のファーマーズ・マーケット イマイチ >>