Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

朝のファーマーズ・マーケット
b0001980_12541483.jpg
Saturday, August 14

今朝は別に早起きしたわけではありませんが、朝からファーマーズ・マーケットに行ってきました。同居人が午後から出かけるので、朝のうちに行っておこうというわけで。

市場付近の道路はやけに混んでいて、「そういえばこの週末はカヌーレースがあるんだった」と言っていた。世界中から人が集まるのだと言っていたけれど、それにしてはかわいい混み方なような気はした。

市場は人だかりで、いつも午後(というか夕方)の人もまばらな時ばかり来ていたわたしたちはびっくり。。。地元の人らしき人、観光客らしき人などが山積みの商品を思い思いに物色している。

まずは、市場の一角の小さな店で大葉をゲット。わたしの知る限り、ここでしか大葉は見たことがない。しかも夕方に行くと絶対売り切れているのだ。それから、どの野菜をどの店で買うか決定すべく、まずはゆっくりと市場内を一周。




野菜だけのはずが、予想外に嬉しい発見をしていろいろ買うはめに。。。

b0001980_502764.jpgまずは山羊チーズ。Lava Rocks FarmというメーカーのPuna goat cheeseという山羊チーズは、いつも行く近所の自然食品店でずいぶん前から見かけていたが、やたらと高かったので一度も買ったことはなかった。が、なんと市場の一角に出店を構えていて、種類はあるし、値段も大幅に安いし、試食もできるようになっていた。
そこにあったのは、プレーン、マカダミアナッツ&バジル、ローズマリー&ブラックペパー、スパイシーの4種類。結局、プレーン以外の3種類を全部味見して、にんにくやチリの入ったスパイシーというやつの小さいの(約100g入り)を購入。マカダミアナッツ&バジルも捨て難かったけれど、店はいつも出しているということだったので、また来て新鮮なのを買えばいいもんね、と今回は見送り。ちなみにローズマリーもおいしかったけれど、ローズマリー好きのわたしとしては、ちょっとローズマリーが足りなかったかなという感じ。

b0001980_52286.jpg次はパン。こちらも、普段自然食品店で買っている、うちのお気に入りのパン屋のパンが山積みになっていて、店では見たことがなかったパンがたくさん。ずっと店で買っていたパンも、2~3割安め。ハラペーニョ・チェダーとアプリコット・アーモンド、パンプキンシード・ライの3種類で迷った挙句、今日はハラペーニョ・チェダーに決定。

それにしても、ここのファーマーズ・マーケットには、恥ずかしながら今まで夕方しか来たことがなかった。それでチーズ屋は今まで見たことはなかったし(昼の1時には店を引き揚げてしまうのだそうだ)、パン屋も見たことはあったけれどいつも数種類残っているだけだった。やはり、こういうところは朝のうちに来るに限る、、、と当たり前なことを再認識してしまいました。

それから別の店にちろっと寄って帰宅したら、同居人が出かける時間になってしまった。慌ててパンを切って温めて、チーズと一緒に食べた。

b0001980_459346.jpgパンはぶつ切りの大きなハラペーニョがガサガサ入っていて、チェダーチーズもごろごろ(その部分がぽっかり大きく穴があいていた)。うまい~♪
チーズは、味見したときも思ったのだけれど、かなりあっさりめの味。口当たりはふわふわ。山羊チーズはもう少しクリーミーなのが好みだけれど、これはこれでさっぱりしておいしい。
それにしても、同居人が山羊チーズを食べられるとは知らなかった。聞いたことはないけれど、いかにも変わったものは食べられない人なので、食べられるとは思いもしなかった。わたしは山羊チーズ好きなので、これからはもう少し買ってみよう。
[PR]
by zochika | 2004-08-16 05:03 | 一日一膳
<< 偉大なる料理専門家に敬意を表して 連覇 >>